うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

ハイウエイオアシス/道の駅富楽里(ふらり)とみやま♪(南房総市二部)

<お散歩日:2010/9/20>

 

千葉ポートタワーの後は県立美術館に行く予定だったのだけれど、みーちゃんの『房総の方に行きたい』の一言で予定変更♪みーちゃんママの体調も良かったので、高速道路で、道の駅巡りとなった。

 

 

なんと市町村合併の関係で南房総市としては、市内に7つの道の駅が存在することになった。もしかしたら日本一?ぱせりの知っている範囲では秩父市の4つがあるけど、限られた範囲で道の駅だらけになって民業圧迫とかならないのか心配。現にぱせりんちも、道の駅で遊んでお買い物するのが目的になってしまって、他の観光施設に寄らないケースが多いもの。

 

ハイウエイオアシス側の入口イメージ 1
ハイウエイオアシスと道の駅が一緒になっているので、表も裏も正面玄関。隣の君津PAがトイレと自販機しかないものだから、自然とここにお客が集まってくる。

 

飲食店とかイメージ 2
連休最終日とあって建物内は大混雑。レストランも自販機も売り切れ続出だった。ここでお弁当を買って食べたのだけれど、座るところを探すのが大変。

 

お土産店とかイメージ 3
こちらも大混雑。千葉の物産が色々あって見て回るだけでも楽しい。

 

道の駅側の入口イメージ 4
こちらは駐車している車は多いものの、人が少ないのは、高速バス利用者のパークアンドライドとしての利用が多いからだろう。結構頻繁に高速バスが出入りしていて、鉄道より便利なんじゃないかと思うほど。