うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

千葉中央ショッピングセンターミーオ♪(千葉市中央区本千葉町)

<お散歩日:2014/4/23>

 

C-oneから続くショッピングセンターミーオ♪昔は京成ストアというスーパー(現在のリブレ京成)が入っており、いくつかの変遷を得て現在の形に。

 

 

C-oneから続く店舗イメージ 1
ここは比較的初期から営業している店もある。元気だった千葉の商店の名残を残す。

 

千葉中央駅改札方面イメージ 2
この地点は4方向記録します。まっすぐ行くと改札口。移転しながら長くあった京成不動産は、ケンタッキーに。左側店舗は、数少なくなった多田屋書店。すばる書店TSUTAYAの看板併設)にメインに出店しているようだ。

 

京成ローザウエスト側イメージ 3
私鉄としては珍しいパチンコ屋も経営している。

 

葭川公園、C-one側イメージ 4
葭川公園はちょっと遠いかも、C-oneは、お宝ショップみたいのがあったが定着せず撤退。現在事務所になっているので、一般客は入れない。

 

千葉駅方面イメージ 5
ぱせりが子供の頃から店舗形態があまり変わらない地区。店主の高齢化で撤退、店舗入替するケースが多いようだ。

 

Mio2・ミーオ2イメージ 6
映画館ホテルとともに、バスターミナル跡地に建設された商業施設。ぱせりは、ここの1000円カットに通う。小湊タクシー乗り場は、バスターミナルに小湊タクシー乗り場があった名残。西口には京成グループの西千葉タクシー乗り場がある。ちなみに京成ホテルに付けているタクシーは西千葉タクシー。さらに言うと、東口ターミナルのバス停付近はタクシー乗り場では無いが、小湊タクシー乗り場の名残で、タクシーが勝手に乗り場にしている場所。縄張り制になっており、乗務員が元小湊タクシーであることが条件らしい。