うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

京成千葉中央駅西口建替関連ショッピングセンターミーオ工事中♪(千葉県千葉市中央区本千葉町)

<日付:2020/10/21>

千葉中央駅西口工事に合わせて、ショッピングセンターミーオの工事が行われています♪コロナ禍のためか、工期は余裕を持たせているようで、仮囲いは出来ましたが、中の工事はあまり進んでいないように見えます♪

 

京成高架下のミーオ部分再び工事

f:id:utachan0831:20201024115325j:plain

ケルトンになって仮店舗で営業していた部分が再び囲まれて工事をしています♪どうやら、高架下自由通路を早めに開通させるため、この部分の工事を始めたようです♪

 

ダイソー前から

f:id:utachan0831:20201024115335j:plain

左が千葉中央駅改札、右が高架下通路です♪直進方向の天井工事をやっていることから、東西に貫通させる仮自由通路のように見えます♪

 

新しい工事出入口

f:id:utachan0831:20201024115348j:plain

工事出入口が床面の案内表示にかぶって設置されました♪

 

マロンド仮設店舗

f:id:utachan0831:20201024115408j:plain

高架下エリアでちょこんと残るマロンドの仮設店舗♪いずれ元に位置に戻って、この仮設店舗自体の改修工事が始まると思われます♪

 

狭くなっている高架下通路

f:id:utachan0831:20201024115429j:plain

通行するのに最小限の幅になっています♪

 

天井工事のようす

f:id:utachan0831:20201024115442j:plain

スプリンクラーの配管がくねくねして配置されています♪

 

近接工事協議済証

f:id:utachan0831:20201024115554j:plain

千葉中央駅付近は、京成がJRから高架下を借り受けているので、JRと調整しながら工事しているようです♪

 

工事狭あい部のようす

f:id:utachan0831:20201024115611j:plain

狭くなっている部分を反対側から♪ずいぶんと狭くなっています♪

 

通路のようす

f:id:utachan0831:20201024115625j:plain

ミーオの大部分(映画館周辺以外)が工事中なので、通行人は少ないです♪

 

閉鎖されたミーオ1番街

f:id:utachan0831:20201024115642j:plain

とりあえず塞いだ感じです♪中で工事しているようには見えません♪

 

シーワン側出口

f:id:utachan0831:20201024115656j:plain

シーワン事務所というもったいない使い方をしている高架下付近の出口です♪この付近だけ、ミーオとシーワンに分かれており、昔のことを知らない世代には不思議に見えると思います♪

 

京成ローザ別館付近

f:id:utachan0831:20201024115717j:plain

西口建替対象外のエリア(元京成系パチンコ店跡)に京成子会社が運営する店舗が集中しています♪

 

無理のあるファミリーマート入口

f:id:utachan0831:20201024115802j:plain

なんか入りにくい入口の向きになってしまいました♪

 

床面タイルに面影

f:id:utachan0831:20201024115824j:plain

旧ショッピングセンター時代の名残が床面に見られます♪

 

フロアーガイドの貼り紙

f:id:utachan0831:20201024115847j:plain

ほとんど工事エリアになりました♪

 

ミーオ1番街にあった店舗の移転先お知らせ

f:id:utachan0831:20201024115900j:plain

あれだけあった店舗のうち、2店舗しか移転先が掲示されていません♪(宝くじ売場は早めに移転、AUショップは個別にメールで案内されました。)

PVアクセスランキング にほんブログ村