うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

2011年秋葉原電気街♪(東京都千代田区外神田)

イメージ 7

イメージ 8

<お散歩日:2011/3/8>

 

秋葉原の電気街を歩く♪この頃はかろうじて石丸電気本店が残っており、電気街のかつての残照があった。

 

線路沿いの電気街イメージ 1
まだ電気街の面影が残るが、ハードウェア中心からソフトウエアに販売が移り、さらにメイド喫茶など、文化面のサービスに移っていった歴史がある。

 

石丸電気本店イメージ 2
現在エディオン石丸電気秋葉原随一の品揃えで、よくお買い物をした。特に谷山浩子さんのLP・CDは、半分以上石丸電気で購入していた。

 

賑わう電気街イメージ 3
以前は、ラオックス石丸電気ソフト館があってものすごい賑わっていた通り。オウムの店なんて物騒な店もあって、やけに安いパソコンを売っていたそうだ。信者がただ働きで、当時流行初めのPCAT互換機組み立てていたそうだ。買ってユーザー登録するとオウム真理教の入信案内が来たそうだ。なぜ知っているかというと、友人が買ったから。ぱせりは、当時高価だったメモリ増設部品を格安で購入、事件後オウムの店と知る。

 

アオキイメージ 4
人が集まれば物販の店なら何でも良いという見本みたいな店。

 

ソフマップイメージ 5
周辺はソフマップの系列店ばかりになっていた。ソフマップ自体は、ビックカメラ資本になり、ヨドバシカメラとの代理戦争状態か?

 

東京アニメセンターイメージ 6
おたく文化に、公共事業が絡むとこういう形になるらしい。あまりここ目当ての訪問者はいない。

 

ガンダムカフェ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/utachan0831/20191022/20191022154132.jpg

 その時々の流行で、よく変わる店。今はAKBとかやっているのでは?

 
デッキから見た秋葉原駅

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/utachan0831/20191022/20191022154138.jpg

こちら側もきれいに改装されている。