うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

あおなみ線の旅2011♪(その4・愛知県名古屋市港区金城ふ頭)

<お散歩日:2011/7/13>

 

名古屋の博物館巡りと街巡りのお散歩2011年♪

 

名古屋高速臨海鉄道あおなみ線の旅4回目♪金城ふ頭駅までやって来ました。

 

名港中央大橋名港トリトンイメージ 1
あおなみ線の車窓から見る名港トリトン伊勢湾岸自動車道の一部となっているが、新東名、新名神に挟まれた位置にあって重要な高速道路。

 

あおなみ線終端部イメージ 2
この先海なのでこれ以上の延伸は無いだろうと思って調べたら、中部国際空港セントレア)への延伸構想とかもあるのだとのこと。現実的でないと思うが、無駄な公共投資の種は、中部圏にたくさんありそう。

 

ホームの様子イメージ 3
上の方まである大型のホームドアが特徴♪他の駅より金がかかっているみたい♪

 

名古屋ことばの自動販売イメージ 4
飲み物を買うと名古屋ことばでアナウンスされるよ~♪

 

名古屋方面の様子イメージ 5
終端部と名古屋方面の様子から、かなり余裕を持ったスペックの路線であることがわかる。10両編成に対応している?

 

きっぷイメージ 6
名古屋駅から350円。高いと思うが、それでも大幅な赤字路線のようだ。

 



2014/11/14 記事完成
PVアクセスランキング にほんブログ村