うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

東京モノレール羽田空港第2ビル駅♪(東京都大田区羽田空港)

<お散歩日:2015/1/4>

 

東京の生家の新年会へ今年は一人で参加♪夕方までの暇つぶしのお散歩シリーズ♪

 

東京モノレールの終点、羽田空港第2ビル駅を見て回る♪

 

モノレール終端部イメージ 1
羽田側の終端部は、将来的には2面3線まで土木工事が終わっており、浜松町駅あるいは、延伸改良次第では増発が可能な構造。現在は1面2線のみ使用中♪

 

モノレール車両イメージ 2
東京モノレールの主力車両、1000形。

 

案内板イメージ 3
第1ビル駅に比較して、とても充実した案内板でデジタルサイネージが多く見られる。

 

駅の階段イメージ 4
第2ビルの大テナント全日空ANAに配慮した色彩の使用や、広告類を見かけることが出来る。

 

ホームの様子イメージ 5
ホームドアがあり撮影はしにくい。とても余裕のある駅施設のように見える。

 

未供用部分を見るイメージ 6
土木工事は終わっているが、未供用の部分を撮影。ホームの延伸、ホームの増設が簡単に行えるようになっている。都心側の改良計画が、浜松町駅移設→新橋延伸→東京延伸とJR東日本の子会社化後、ころころ変わるのが気になるところ。

 

プラレールがお出迎えイメージ 7
第一ビル駅ほどの規模はありませんが、こっちは稼働状態のプラレールプラレールのモノレールってあるんですね。

 

コンコースイメージ 8
京急線との競争が目に見えるようによく解るコンコース。宣伝のための柱の奪い合いといったところ。
PVアクセスランキング にほんブログ村