うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

羽田空港国内線第1旅客ターミナル♪(その3・東京都大田区羽田空港)

<お散歩日:2015/1/4>

 

東京の生家の新年会へ今年は一人で参加♪夕方までの暇つぶしのお散歩シリーズ♪

 

羽田空港国内線第1旅客ターミナルを見て回る♪その3。モノレール駅まで戻ります♪

 

最上階から見る吹き抜けイメージ 1
ちょっと地味な第1旅客の展望台から戻って来ましたよ。吹き抜けも今見ると地味ですね~♪

 

エレベーターイメージ 2
マーケットプレイスと呼ばれる吹き抜け周辺の店舗・飲食店街への集客の鍵を握るのがこのエレベーター。実にアクセスが悪く、いつも長時間待たされ満員。エスカレーターも含めた動線の計画が良くないようだ。エスカレーターで容易にアクセス出来る低層階のフロアは、賑わっている。

 

地下階へ戻りますイメージ 3
エスカレーター・エレベーターを乗換地下階へ。第1ターミナルでは、3階の動線が良くなく、2階の出発階に流れが集中している。

 

モノレール模型(1)イメージ 4
モノレール羽田空港第一ビル駅に戻って来ましたよ♪モノレールの模型がお出迎え。故障で動かなくなっているが、空港全体の俯瞰模型としての価値はありそうだ。

 

モノレール模型(2)イメージ 5
運河付近のモノレール模型。縮尺が場所によって大幅に異なる大胆なレイアウト♪

 

顔出しスポットイメージ 6
モノレール乗車記念の撮影はこちらへどうぞ♪

 

モノレール車内(1)イメージ 7
モノレール連結方向を撮影。幅広の貫通幌、台車部分の出っ張りが特徴。台車の出っ張りの関係から、座席配置が微妙で、混雑時は乗車しにくい。多摩モノレールのように最近出来たものは、同じ跨座式(こざしき)の「アルヴェーグ式」の方式としては、室内がフラットで快適なのだが、これはもう、車両限界が決定してしまっているので東京モノレールは、永続的に出っ張りが出るのだろう。

 

モノレール車内(2)イメージ 8
先頭方向を撮影。モノレールの出っ張りがよく解ると思う。