うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

ヤマダ電機テックランドNew蘇我本店改装中♪(千葉県千葉市中央区川崎町)

<お散歩日:2015/5/25>

 

46店舗閉店と報道された、ヤマダ電機蘇我店では、改装リニューアルオープンに向けて準備中だった。

 

先週には閉店セールのチラシが入っており、報道よりも早かった。リニューアル期間は、2015/5/25(月)~5/27(水)まで。5月28日(木)にはオープンする。

 

お店の外観イメージ 1
ホームズ蘇我店の1階南側に位置しており、外見上独立した店舗に見えるが、ホームズ蘇我店を核テナントとした建物のテナントである。

 

休業のお知らせイメージ 2
なんとも手作り感のあるお知らせ。

 

正面入口付近イメージ 3
液晶テレビの看板が見える。テレビコーナーを正面に移動するのだろう。家庭用品・食品売場が、レジ正面に移動しており、売れない家庭用品・食品をてこ入れするようだが、前にも書いたとおり、ここは、ホームセンターの中の一店舗。値段もたいていはホームズの方が安く品揃えも豊富なため、わざわざヤマダ電機で買う客はいない。見たことがない。食品も長期保存商品しかなく、隣接してイトーヨーカドーがあるので、わざわざヤマダ電機で買う客はいない。見たことがない。

 

ちなみに、蛍光灯などの家電消耗品や、プリンタインクなどのOA消耗品、延長コードなどの電器小物もホームズの方が安いのは、近所の住人なら気がついている。気がついてないのはヤマダ電機の人?

 

さらに、住宅リフォーム(水回り)コーナーも、ホームズとダブっており、ヤマダ電機では全くひとけがないのに対し、ホームズでは現品売り切りの商品が頻繁に入れ替わっており、展示品をうまく売りさばいていることがわかる。鳴り物入りで、参入した住宅販売部門に付随してリフォームコーナーが設置されたが、少なくとも千葉市中央区では、ヤマダ電機で住宅を購入したり、住宅リフォームをお願いしたりする店であるという認識すら、近所の住人はない。

 

奥の入口イメージ 4
フードコーナー近くの入口。書籍売場がある場所。全面的に商品棚を入れ替えているようで、ゲームソフトコーナーが入口近くになるかもしれない。(未確認)

 

ヤマダ電機の書籍コーナーは、いつもガラガラで立ち読みするのにすごく便利だ。立ち読みどころか、イスとテーブルも用意されているので、最高の新刊書の読書空間となっている。残念だが利用客はいまいち。こんなに最高に立ち読みに便利な書店であるのに、いつもイスが空いている。(ちゃんと買い物してますよ~♪)

 

報道によると、閉店後リニューアルオープンするヤマダ電機は、アウトレット中心になるとのことだ。明日の朝刊折込チラシが楽しみだ。

<追記>
2015/5/28
新聞折込チラシ本日ありませんでした。