うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉港周辺♪(最寄り駅千葉みなと駅・千葉市中央区千葉港、中央港)

<お散歩日:2015/11/17>

 

祖母の年金手続きのために年金事務所へ。周辺の気になるスポットを記録♪

 

NHK千葉放送局イメージ 1
以前お仕事でお世話になりました♪仕事中はデジカメ無しなので、レストランの記録がありません。。
千葉みなと勤務で一番困るのは、食事処。繁華街がまったくありません。マンションと公共及び民間業務ビル、老人ホームばかりです。

 

京葉銀行千葉みなと本部イメージ 2

京葉銀行千葉みなと本部
NHKの電波塔と干渉しない微妙な位置のビルです♪高層棟が業務棟、低層棟がデータセンターだそうですが、津波液状化リスクの高い海辺で大丈夫なんでしょうか?千葉の地元に密着した千葉市中心の銀行は、千葉銀行千葉興業銀行京葉銀行の三行あるのですが、千葉興銀を京葉銀行は追い越したみたいですね。ATMの取り扱いは、千葉興銀がみずほの最新のシステムを使っているので、千葉銀や京葉銀はまだまだな感じがあります。

 

千葉都市モノレールイメージ 3
この角地は、モノレールのカーブがあって絶好の撮影ポイント♪ところで、市役所前駅ですが、市役所が、建替で現在の建物裏の駐車場用地に移転することが、ほぼ決定しているので、千葉市役所の最寄り駅が、千葉みなと駅でも市役所前駅でも、どっちでも良くなります。

 

緑地整備工事イメージ 4

千葉の観光桟橋
千葉港は、国管理の港湾と県管理の港湾に分かれている。観光桟橋は、県の管轄。桟橋整備に先駆けて、公園の整備を進めているようだ。

 

桟橋ターミナル?イメージ 5
ネットで調べると桟橋のターミナルのようだ。桟橋の工事はあんまり進んでいないようにも見えるので、浮き桟橋で、どっかの工場で作って曳航してくるのだろうか?

 

海岸の様子イメージ 6
桟橋工事はまだまだのような感じ。

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村