うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

新型コロナウイルス緊急事態宣言の街を記録4月10日その1♪旧新都市ビル前~京成千葉中央駅付近♪(千葉県千葉市中央区中央、本千葉町)

<日付:2020/4/10金曜日>

緊急事態宣言が出ました。数ヶ月前から予約していた持病の検査や診察のため複数の病院を回りました。街へ出たので記録写真を撮影します。

 

新都市ビル解体進む

f:id:utachan0831:20200418015238j:plain

最初の頃はパスポートセンターが入っていたのでとても混雑していました。パスポートセンターがそごうの隣のセンシティビルに移転すると、千葉県関連の施設がいくつか入っていましたが、県警本部の建替が完了すると、ほとんど未利用に。もっともメインだった立体駐車場も利用率が下がるなどしたため、建替では無く解体だけ行うことに。跡地はどうするのかとかの話も聞きません。末期に書類(入札関係)を出しに行ったことがありますが、手入れの悪い古いビルになっていました。

 

大網街道(末広街道)中央四丁目バス停付近

f:id:utachan0831:20200418015251j:plain

左から入ってくる道が信号を回避するルートでよく通行しています♪

 

事故の多かった横断歩道跡

f:id:utachan0831:20200418015301j:plain

この横断歩道、モノレールの橋脚が視界の邪魔をしてすごく見通しが悪いのです。当然のように事故も多かったです。無理な横断をする歩行者や自転車、歩行者自転車を見て急ブレーキを掛けた車両の後続車との追突とかよく見ました。

f:id:utachan0831:20200418015327j:plain

やっと撤去されて仕事で通行することの多い私は、良かったと思います♪

 

葭川の上空を通過するモノレール

f:id:utachan0831:20200418015339j:plain

河川のふたのごとくモノレールが上空を走ります♪河川の上だったり、道路の上だったりなんですが、モノレールの存在が付近の土地利用を促進するどころか、障害になっていると聞いています。既存建物の解体に道路側にクレーンを使えないとか、建設の時にクレーンを設置するスペースを敷地内の安全な場所に確保するため建ぺい率容積率を有効に使えないらしいです。

 

小規模な建物の建て替え

f:id:utachan0831:20200418015349j:plain

千葉中央駅周辺では建替が盛ん♪またひとつ工事が始まりました♪

f:id:utachan0831:20200418015403j:plain

あんまり規模が大きくないです♪この付近では下層階が店舗で上層階が賃貸マンションというのが多いです。

 

お昼のお弁当にシフト

f:id:utachan0831:20200418015413j:plain

夜間の営業が主体のキッチン、コロナ渦でお弁当作りに力を入れているようです。

f:id:utachan0831:20200418015424j:plain

狭い敷地のビルが続きます♪

 

アニメショップらしんばん

f:id:utachan0831:20200418015439j:plain

千葉中央駅前はちょっとしたオタクの聖地で、アニメ関係を扱う店がいくつかあります♪コロナ渦で休業中。

 

京成ホテルミラマーレ全景

f:id:utachan0831:20200418015458j:plain

全景撮れないと思っていましたが、この位置から撮れました♪千葉市中心街ではステータスの高いホテルです♪

 

元丸井のビル

f:id:utachan0831:20200418015515j:plain

カラオケ、飲み屋、リサイクルショップで昔の賑わいはありません♪勉強堂は千葉では老舗のメガネ店♪昔はテレビのCMを流していました♪

 

美容室休業

f:id:utachan0831:20200418015532j:plain

夜の街富士見に近いこの付近は美容室がものすごく多いのですが、この店は休業です。

 

ダイワロイネットホテル

f:id:utachan0831:20200418015549j:plain

1階のパスタ店が美味しいと聞きましたまだ行ってません♪元千葉銀行京成前支店。

 

千葉中央駅の住居表示街区案内図

f:id:utachan0831:20200418015605j:plain

ほとんど表示住居になっていますが、私の家は地番地区でした。我が家カーナビもメーカーによって検索できないことを最近知りました。

 

新しい案内看板

f:id:utachan0831:20200418015629j:plain

この系統の案内看板千葉市内で増殖中です♪

PVアクセスランキング にほんブログ村