うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉市中央区役所きぼーる~JR千葉駅周辺♪(千葉県千葉市中央区中央、富士見など)

<日付:2020/4/30>

新型コロナウイルスで自粛の街、月末で役所手続きと銀行に行ってきたので、記録してきた。

 

千葉市中央消防署

f:id:utachan0831:20200504122021j:plain

千葉市の消防本部がある中央消防署、平穏な時間が過ぎているように見えますが、子円で遊んでいると、待機指示の館内放送が流れていて緊迫感があります。

 

バスの減便(小湊鐵道バス)

f:id:utachan0831:20200504122033j:plain

このバス停の路線は土日祝日ダイヤで運行されています。元々運行本数が少ない路線は通常ダイヤ、通学路線は運休のようです。

 

新都市ビル解体中

f:id:utachan0831:20200504122044j:plain

地上部分はほぼ無くなりました。

f:id:utachan0831:20200504122054j:plain

中断できない工事なのか、工事は続行されています。

 

きぼーる閉館のお知らせ

f:id:utachan0831:20200504122105j:plain

区役所と検診フロア以外は、そもそも開館していないのですが、広場も閉鎖されます。

 

イスとテーブルを撤去

f:id:utachan0831:20200504122119j:plain

ヒマな営業マンとかがヒマをつぶしているスペースが無くなりました。

 

休館のお知らせとエレベーター案内

f:id:utachan0831:20200504122133j:plain

科学館と子供の遊ぶところはお休みです。

 

千葉市科学館の臨時休館のお知らせ

f:id:utachan0831:20200504122145j:plain

しばらくの間というのは、緊急事態宣言が伸びそうなこのご時世、適切な表現ではないでしょうか。

 

子育て施設は臨時休館

f:id:utachan0831:20200504122158j:plain

子育て支援館は乳児のストレス発散に良い施設なのですが、残念です。

 

与三郎の隣のマンション建設現場

f:id:utachan0831:20200504122211j:plain

最小限の作業しかしていないのでしょうか?静かでした。

 

千葉銀座通りのようす

f:id:utachan0831:20200504122228j:plain

いつもひっそりしていますが、さらにひっそりしています。

 

ドトールの前

f:id:utachan0831:20200504122245j:plain

地元の飲食店は営業していますが、ドトールは首都圏ほとんど休業のようです。

 

そんなに密じゃないけど

f:id:utachan0831:20200504122303j:plain

パルコが閉店になって、お昼休みでもそんなに密じゃないドトールですが。。。

 

パルコ千葉店跡地のようす 

f:id:utachan0831:20200504122321j:plain

解体作業から、建築作業に移行したようで、仮囲いの形状が変更になっています。たぶん、高層棟の部分とその他で分けたのだと思われます。

 

塚本ビルのようす

f:id:utachan0831:20200504122334j:plain

いつも人通りが少ないです。あんまり変わりません。

 

千葉銀行千葉駅前支店 

f:id:utachan0831:20200504122351j:plain

窓口の方は密にならないように、外で待つことになっていて行列。他のちばぎんを見てきましたが、やっぱり外で待たせています。

 

洋服の青山営業再開 

f:id:utachan0831:20200504122404j:plain

密になっていない地区は営業を再開したようです。(閉店時間は早い) 

 

QBHOUSEは休業中

f:id:utachan0831:20200504122422j:plain

2ヶ月も床屋さん行けないと困る。。。。 

 

閉店セールをやっていた靴店

f:id:utachan0831:20200504122451j:plain

閉店セールが終わる前に休業に入りました。

f:id:utachan0831:20200504122508j:plain

よっぽどお客さんが少なかったのでしょうか? 

 

漫画喫茶休業

f:id:utachan0831:20200504122525j:plain

千葉駅前で通常営業なのは銀行くらいになりました。

 

千葉駅東口ロータリーのようす 

f:id:utachan0831:20200504122545j:plain

ニュースでは7~8割人の密度が減ったと報道されていますが、通勤時間以外はもっと減っているような感じです。

PVアクセスランキング にほんブログ村