うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

JTB時刻表2020年3月号3月14日JRグループダイヤ改正号♪

<日付:2020/4/29>

新型コロナウイルスで仕事がお休みなので本棚の整理をしています♪

まだゆっくり見ていなかったダイヤ改正号をブログに記録するとともに振り返ります♪

 

時刻表表紙

f:id:utachan0831:20200504162308j:plain

サフィール踊り子号の早川根府川の撮り鉄スポットでの表紙♪スーパービュー踊り子号に代わる今改正の目玉のひとつ。

 

時刻表裏表紙

f:id:utachan0831:20200504162322j:plain

JR繁忙期・閑散期カレンダーで、趣味で使用する人じゃない実用での利便性も。

 

記号の説明(時刻表本文用)

f:id:utachan0831:20200504162334j:plain

新しくプレミアムグリーン車のマークが♪東海道本線京口特有のマークが多いです。グランクラスJR東日本がらみ。

 

相鉄新横浜線

f:id:utachan0831:20200504162349j:plain羽沢横浜国大付近の線路配置が良く表現されています♪

 

今回の改正の目玉のぞみ毎時最大12本運転

f:id:utachan0831:20200504162402j:plain

臨時列車の枠が拡大されてものすごい運転本数に♪東京口で、のぞみ12本、ひかり2本、こだま3本の合計17本、新大阪口で、のぞみ12本、ひかり2本、こだま1本の合計15本。

国鉄時代末期が1時間最大10本だったから、JRになってからの地道な改良でここまで増やすのは大変だったろうと思う。

山陽新幹線に乗り入れるか、乗り入れ先の行き先で運転期日が細かく設定されていてわかりにくいが、スマホで予約するようになって、日付と時間帯を入力すれば候補が出てくる時代だから、昔みたいに定期列車だけ大混雑みたいのは減っているのだろう。

しかし、先般の新型コロナウイルスによる旅行自粛で、臨時列車は軒並み運休しているから、定期列車を予約した方が安心なような気もする。 

 

上りのピーク時間帯

f:id:utachan0831:20200504162412j:plain

今回の改正から東京駅と新大阪駅は3の倍数の分になり、改正前は20分間隔だった山陽新幹線直通の間隔が乱れたのが気になるところ。東京広島は毎日運転の広島博多延長運転の列車が延長区間のみ臨時列車の表記から、全区間臨時列車マークがついて煩雑になった。この案内方法はなんとかならないのかと思う。

 

子供が乗りたい列車

f:id:utachan0831:20200504162425j:plain

うちの息子うたちゃんがピカチュウプラレールを買ってから乗りたいと言い出した列車を調べてみた。 

f:id:utachan0831:20200504162440j:plain

新型コロナウイルス感染防止で運休中、コロナ後東日本大震災みたいな割引きっぷが出たら是非乗りたい。

 

ダイヤ改正号の時に付く付録

f:id:utachan0831:20200504162453j:plain

ポスタータイプの付録は、写真付きの特急運転系統図、裏面はありがとう700系。

 

ダイヤ改正のトピックス>

東海道新幹線『のぞみ』が1時間最大12本ダイヤ

のぞみ微妙にスピードアップ。東京新大阪で平均4分。東京博多で全列車5時間切り。

20分サイクルが3分サイクルになって覚えられないダイヤになったかも。

 

サフィール踊り子号運転開始

JR化後、少しずつ縮小する傾向にある踊り子号の系統。ちょっとサイズの小さくなった感じの豪華特急がお目見え。既存の踊り子号は185系からE257系へ、こっちはあずさのお古でJR化後JR東日本が伊豆方面に力を入れていないことがわかる。運賃収入のボリューム感で東北方面に力を入れるのは必然的。

 

高輪ゲートウェイ駅開業

JR東日本の民間不動産投資と見なされているが、地方創生国家戦略特別区域(地方創生特区)都市計画法の特例、東日本旅客鉄道株式会社、京浜急行電鉄株式会社及び独立行政法人 都市再生機構【品川駅周辺地区】という政治駅そのもの。都市再生機構を絡ませるのは利権隠しで、不動産利権がいずれ民間私企業に行き着くのだが、プロポーザルなどの審査を都市再生機構にやらせて政治の手の届くところで誘導できるようにしている可能性がある。(調べていないので憶測、調べようとは思っている。)

 

中央総武線全時間帯系統分離

中央快速線グリーン車連結にともない、いずれ12両編成となった中央快速線車両は総武緩行線を走れなくなるのだが、ホームドア設置にともない早くドア位置を確定させたいと言うタイミングで分離されたもの。中央快速線には分割編成があり中間運転台付近のドア位置が若干異なる。

 

常磐線全線復旧

東京オリンピックを目前して、日本の放射能汚染の不都合な真実を隠すミノ。常磐線全線復旧に当たっての放射能除染区域は、線路の路盤と駅舎、駅舎につながる主要な道路だけで、線的な除染であって面的な除染では無い。あくまで放射能汚染復旧の途上なのであって、当該地域が完全に安全な地域になったわけではない。元々常磐線には東北本線のバイパス的な機能があったのだが、旅客輸送では新幹線に圧倒的な役割が移行し、貨物輸送では東日本大震災を境にぱったり途絶えてしまい、ひたち号は3往復運転するものの象徴的運行であると思う。貨物列車に関しては再開のアナウンスすら無い。

 

<路線図について>

青梅線が東京アドベンチャーラインとなっていてびっくり、E電の再来か?

路面電車の路線図があり、次号は富山駅付近がかわるんだなと思う。

 

<おもな駅のご案内>

上野駅の公園口付け替え準備が案内図でも行われていた。

成田空港第2ビル駅のセキュリティーエリアの表示がなくなり京成改札内を通らなくて良くなっていた。

新潟駅の高架化が進んで通路がだいぶ変わっている。

 

<特集>

新型コロナウイルス感染防止で運休になった列車が多数掲載されている。

 

<おとくなきっぷ情報>利用したいきっぷを記載

JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ(3回使いたい!)

四国グリーン紀行(4日有効なので四国フリーきっぷよりおとく)

週末パス(JR東日本

ぐるっと九州きっぷ

 

<乗りたい列車(本文)>

北陸新幹線かがやき(東京金沢)

常磐線ひたち号(品川仙台)

北陸本線サンダーバード(金沢大阪)

智頭急行経由スーパーはくと(倉吉京都)

サンライズ出雲(東京出雲市

ポケモントレイン気仙沼号(一ノ関気仙沼

 

<乗りたい列車(会社線)>

西武ちちぶ号ラビュー(池袋西武秩父

東武リバティ会津号(会津田島浅草)

近鉄ひのとり号(近鉄名古屋大阪難波

 

<行きたい空港(国内線)>

沖縄那覇空港

 

<JR線営業案内>

グランクラスに乗りたい(コロナで軒並み営業休止らしいので、廃止になる前に)

サンライズ出雲サンライズツインに乗りたい

 

<広告>

時刻表完全復刻版(買いました)

 

<感想など>

時刻表は旅のパンフレット(お値段高め)である。