うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

相鉄二俣川駅の自動券売機♪(小田急のりかえきっぷ、神奈川県横浜市旭区二俣川)

<日付:2023/2/27:20230227>

コロナ禍直前に開業して訪問出来なかった、相鉄JR直通線にいまさら乗り鉄。慌ただしく色々観察してきたうちのひとつ。

 

きっぷうりばのようす(自動券売機)大和駅から小田急線の運賃表がちょこっと

目的地チャージというのが目立ちます。相鉄JR直通線開業の2019年11月30日から始めたとのこと。

のりかえきっぷは目立たないボタン

のりかえきっぷを押して『小田急線』

小田急線を押して『大和のりかえ』

大和のりかえを押して『金額ボタン』

乗継割引かつ大和駅のりかえ改札の事情かと察しますが、直通運転しているJRとの紙切符ぐらいは券売機で対応したら良いかと思います。JR側はマルス端末、えきねっと発券で対応しているようです。相鉄の押しの強さで直通が実現したと思われますが、現場的にあまり盛り上げる気が無い、東急に直通するまでの踏み台なのか?寂しい限り。

西谷駅二俣川駅を観察しても、JR直通列車より相鉄線内完結列車の方が利用が多いように見られました。(海老名方面からのJR直通列車は二俣川駅西谷駅で横浜方面優等列車へ乗り換えてしまう感じ)

PVアクセスランキング にほんブログ村