うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

うたちゃん日記♪2020/8/17♪日ごと

<日付:2020/8/17>

うたちゃんは、幼稚園年中4歳児の男の子です♪
写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪

うたちゃん、うたくん、うたぼう、詩ちゃん、詩くん、詩坊、ぱせりさらだの息子

うたちゃんYouTube動画

www.youtube.com

 

朝からお絵かき

f:id:utachan0831:20200826223921j:plain

昆虫の絵を描いています♪

 

 アゲハの幼虫

f:id:utachan0831:20200826223931j:plain

えさの葉っぱも安定して手に入れられて順調に育っています♪ 

 

植え込みはセミだらけ

f:id:utachan0831:20200826223945j:plain

捕まえて来たセミが多すぎて、おうちの植え込みに逃がしていいるところ♪抜け殻も収集しています♪近所の小学生が夏休みの宿題で、セミの抜け殻を標本にして提出したそうです♪うたちゃんも捨てないで標本にしておけば、小学校の宿題もう終わっちゃうじゃんと悔やんでおります♪ 

 

今日もセミ採りに霧中

f:id:utachan0831:20200826224003j:plain

 ママと青葉の森公園に行って来たようです♪虫取り名人のおじさんと仲良くなって、一緒に捕っているようです♪

 

セミを大量捕獲

f:id:utachan0831:20200826224014j:plain

 いろんな種類のセミを捕まえてきました♪おうちにいるとセミの鳴き声が結構うるさい♪

 

大きなカゴに移動中

f:id:utachan0831:20200826224025j:plain

アゲハチョウがいなくなった大きなカゴにセミを移動しています♪ 

 

セミは芸術だ

f:id:utachan0831:20200826224038j:plain

セミの模様とてもアートな雰囲気が漂います♪自然の造形は美しい♪ 

 

セミに占領された虫かご

f:id:utachan0831:20200826224052j:plain

こんな感じで少し飼うようです♪だけど、セミの寿命は短くてすぐ弱ってしまいます♪ 

 

カラフルなお絵かき

f:id:utachan0831:20200826224116j:plain

最近、茶色や黒の昆虫ばかり描いていたので、こんな鮮やかなお絵かきを見るのは久しぶりです♪

パパの教育方針で、お絵かき帳と筆記用具は絶やさないようにしています♪あと、鍵盤楽器もいつでも弾けるようにテレビの下にキーボードを置いています♪

→お絵かき作戦は今のところ成功して、絵を描いて形にハサミで切るということを毎日やっています♪

→キーボード鍵盤楽器作戦は、ヤマハ音楽教室まで入れたものの辞めてしまい、今のところうまく行ってません。鼻歌を良く歌うので歌好きであるのは間違いありません。赤ちゃんの時から歌ってました。

 

はじっこ大好き

f:id:utachan0831:20200826224132j:plain

 散らかしたお部屋の端っこが好きみたいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村