うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉市中心街富士見から千葉駅東口まで2021年の新春お散歩♪(千葉県千葉市中央区富士見、新千葉)

<日付:2021/1/6>

猫カフェ後、ママにうたちゃんを迎えに来てもらってお散歩♪

 

千葉駅前大通りのようす

f:id:utachan0831:20210111154338j:plain

駅前大通の衰退の一因は、大通り沿いに大規模な駐車場が設置出来なくて、JR千葉駅からの徒歩流入に頼り過ぎていることだと思う。かつては、大通り地下に駐車場の計画があったと思うが、そごうの立体駐車場の規模がでかすぎて、萎縮してしまったように思う。そのため千葉駅前の商業施設はそごう1強となって(割とパーキングが充実していた千葉三越も撤退)しまった。

 

三越千葉店跡地

f:id:utachan0831:20210111154402j:plain

解体工事が本格化してきました♪時田ミシンに影響の年度内は時田ミシンに影響の無い範囲の工事のようです♪

 

時田ミシンのようす

f:id:utachan0831:20210111154412j:plain

開発業者に不動産の権利を売却したと報道された時田ミシン♪交差点向かいの東京電力のビルに移転と掲示されています♪と言うことは、東電内他のテナントと入れ替え?

 

ヨドバシカメラ千葉店

f:id:utachan0831:20210111154424j:plain

未だにマルチメディアが店名につかないヨドバシカメラ千葉店♪もっと駅寄りにビックカメラがオープンする予定なのですが、規模を拡張するのか?縮小するのか?撤退するのかと言った情報はまったく耳にしません♪

 

富士そば跡地

f:id:utachan0831:20210111154434j:plain

コロナ禍でいつの間にか撤退していました。エレベーター前の看板だけ名残があります。

 

東口再開発ビルが壁のよう

f:id:utachan0831:20210111154446j:plain

ものすごく規模感がある東口再開発ビル♪周辺再開発の契機となるのでしょうか?

 

いつも改装セールを繰り返していた靴店

f:id:utachan0831:20210111154501j:plain

閉店セールをやっている途中でコロナの1回目緊急事態宣言の時に閉店してしまった靴店跡、やっと本格的に店舗改装をやっていて、テナント決まったのでしょうか?

 

東口再開発ビル通路工事のようす

f:id:utachan0831:20210111154515j:plain

たまたま本当の通路空間の入口が開いており内部が撮影出来ました♪広々とした通路になるみたいです♪内側に足場を組みたいで、線路側の仮設通路から切り回しするのだと思われます♪

 

歩行者通路のようす

f:id:utachan0831:20210111154528j:plain

とても狭い状態の仮設通路♪

f:id:utachan0831:20210111154546j:plain

内側だけ不自然に広くなっています♪

 

スロープ化工事の後に再び階段に戻された部分

f:id:utachan0831:20210111154559j:plain

今日は誰も歩いていなかったのでちゃんと記録撮影できました♪

f:id:utachan0831:20210111154613j:plain

やはりスロープ化するのは無理があったようです♪(坂道の危険性、自転車と歩行者の接触、大雨時の排水の流れ)

 

東口再開発ビルを駅前から

f:id:utachan0831:20210111154630j:plain

本来の歩行者通路の半分に仮囲いがあるので、左側だけ歩行者通路の切り回しにつかうのでしょうか?

 

JR千葉駅ペリエ入口

f:id:utachan0831:20210111154710j:plain

地上部分でペリエ千葉店が自己主張できるスペース♪

 

JR千葉駅東口階段のようす

f:id:utachan0831:20210111154724j:plain

千葉県のキャンペーンを階段に表現する空間です♪

 

JR千葉駅東口エスカレーターのようす

f:id:utachan0831:20210111154734j:plain

階段とエスカレーターのあいだの空間は、季節の置物が配置されます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村