うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

ベッカーズ西船橋店♪(当時デラ、現在ペリエ、ぐるっとパス2015その2、千葉県船橋市)

<日付:2015/4/14>

うたちゃんが産まれる前、最後のぐるっとパスでのお散歩♪駆け込みで色々おでかけしたよ~♪

 

www.utachan.com

 

Dila西船橋のようす

f:id:utachan0831:20210118182037j:plain

当時はエキナカ開発ブームで、西船橋バリアフリー工事とともに駅ナカ店舗も作っていました♪改札内は賑やかですが、途中下車してお買い物することは少なくなった気がします♪テナント家賃が高額なので、撤退が多く、店舗の入れ替えが早いのも特徴です♪

 

朝食のようす

f:id:utachan0831:20210118182048j:plain

ベッカーズは、最初の頃、東京西部の駅に多いチェーン店で創業役員は国鉄出身者だったそうですが、JRの資本が入って系列化すると、首都圏あちこちで見られるようになりました♪国鉄末期からJR初期にかけて、国鉄遊休地活用の名目で商売を始める国鉄を退職した経営者が見られました。国鉄民営化後、運営システムが確立すると、JRが会社毎買収して創業者利益を得ていたようです。そういう小さい会社は、合併を繰り返し、駅ビル系、駅ナカ系、食品流通系、物販系(旧キヨスク)になり、ブランドさえも統合が始まり、あまり個性的では無くなってきました。首都圏東(千葉)西南北で、特徴のあるブランドでそれぞれの味があったのですが、みんな同じに。そば店とかは顕著で、味比べが、鉄道趣味者の隠れた楽しみだったのです。麺もつゆも同じで、途中下車する理由のひとつが消えました。

 

ベッカーズの店内

f:id:utachan0831:20210118182058j:plain

千葉管内の駅ナカのファーストフード、国鉄時代はロッテリアキヨスクフランチャイズ?で店名に『SL』が付いていた)が主流でしたが、今はほとんどベッカーズ

PVアクセスランキング にほんブログ村