うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

西武新宿線中井駅~新宿区立林芙美子記念館へ2015♪(ぐるっとパス2015その4、東京都新宿区中井)

<日付:2015/4/14> うたちゃんが産まれる前、最後のぐるっとパスでのお散歩♪駆け込みで色々おでかけしたよ~♪

 

www.utachan.com

 

工事中の中井駅ホーム

f:id:utachan0831:20210120161421j:plain

都営大江戸線との乗換駅であるので、改札階の地下化で乗換が便利になると思ったら、違うらしい♪踏切を経由しない地下自由通路の建設が目的のようだ。

 

地下通路工事中

f:id:utachan0831:20210120161435j:plain

ほぼ階段が出来ているのが、ピンボケでもわかります♪

 

改札口のようす

f:id:utachan0831:20210120161445j:plain

必要最小限の通路数になっています♪

 

駅構内のようす

f:id:utachan0831:20210120161455j:plain

中線の通過線がりますが、線形からあまり高速での通過は出来ないようです♪

 

 

山手通りの高架橋

f:id:utachan0831:20210120161508j:plain

妙正寺側と西武新宿線を超えるために山手通りは高架化されています♪地形の関係で少し高めの橋です♪この付近は、地下に首都高中央環状線都営地下鉄大江戸線があって、複雑な構造になっています♪

 

橋をくぐったところ

f:id:utachan0831:20210120161519j:plain

左側が低地、右側が台地になっています♪

 

ちょっと進んだところ

f:id:utachan0831:20210120161531j:plain

あまり賑やかではない商店街になっています♪

 

三の坂通り

f:id:utachan0831:20210120161541j:plain

台地と低地の境目なので、坂道がたくさんあります♪かなり勾配があります♪

 

林芙美子記念館に到着

f:id:utachan0831:20210120161555j:plain

低地と台地のあいだの見晴らしの良さそうな場所に立地しています♪

 

四の坂通り

f:id:utachan0831:20210120161609j:plain

この先階段になっており、自動車の通行は出来ません♪

PVアクセスランキング にほんブログ村