うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

西武新宿線西武新宿駅の様子2015♪(ぐるっとパス2015その7、東京都新宿区歌舞伎町)

<日付:2015/4/14>

うたちゃんが産まれる前、最後のぐるっとパスでのお散歩♪駆け込みで色々おでかけしたよ~♪

 

www.utachan.com

 

西武新宿駅に到着

f:id:utachan0831:20210209140728j:plain

以前は鉄部の塗装やデザインが黒を基調としていた記憶(20年前に通勤に使っていた頃)があるが、普通の駅になっている感じ。

 

2・3番線のようす

f:id:utachan0831:20210209140738j:plain

優等列車は2・3番線から発着♪

f:id:utachan0831:20210209140752j:plain

あんまりホームは広くありません♪

 

2番線の車止め

f:id:utachan0831:20210209140811j:plain

JR新宿駅方面に伸ばせるようになっているとの噂もあるが、プリンスホテルの構造が気になるところ♪

3番線のようす

f:id:utachan0831:20210209140828j:plain

西武新宿線は、新宿側が新宿駅利用で混雑して、所沢側が高田馬場駅で混雑する。通勤利用していた頃は、時間がある限り所沢方に歩いて着席通勤していた♪西武新宿線はJR中央線よりかなり通勤時間帯に余裕があった。

 

3番線の車止め

f:id:utachan0831:20210209140843j:plain

2番線とはタイプの違う車止めです♪こっちの方が古そう。

 

改札方面への通路

f:id:utachan0831:20210209140857j:plain

10分毎のサイクルで運転されています♪

f:id:utachan0831:20210209140909j:plain

停車駅案内がクラシックな感じ♪

 

改札口のようす

f:id:utachan0831:20210209140930j:plain

高田馬場駅での乗換客が多いので、西武新宿駅はゆとりがあります♪

 

西武新宿駅側道のようす(北向き)

f:id:utachan0831:20210209140945j:plain

右側は眠らない街、歌舞伎町♪

 

西武新宿駅側道のようす(南向き)

f:id:utachan0831:20210209140957j:plain

目の前にヤマダ電機が見えます♪ヨドバシカメラへの挑戦のように見えますが、2020年に周辺店舗に吸収移転されました。

 

西武新宿駅入口

f:id:utachan0831:20210209141008j:plain

歌舞伎町側のこっそりとした入口♪

PVアクセスランキング にほんブログ村