うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

【カブトムシクワガタ昆虫採集】長柄町昆虫ドーム♪(夏季限定※要営業日確認、長柄町都市農村交流センター、千葉県長生郡長柄町山之郷)

<日付:2021/7/17>

息子のうたちゃんは昆虫大好き♪カブトムシ採りに行きたいと言うけれど、なかなか確実に採集できる場所というのは行くのが大変だったり確実に採集出来ないのです。

そんな中、長柄町昆虫ドームは、営業日や時間を要確認する必要はありますが、あらかじめ羽化させたカブトムシクワガタの成体を空間内に豊富に放してあり、小さな子でも気軽に昆虫採集体験が出来ます♪

wakuwaku-nagara.com

 


www.youtube.com

昆虫ドームの看板

f:id:utachan0831:20210724225647j:plain

ふれあい動物コーナーも気になります♪

千葉方面からは茂原街道を茂原方面へ。ロングウッドステーションの大きな看板が目印で左折すると、長柄ダム市津湖の橋を渡った先です♪カーナビだと管理事務所の方についてしまい、虫とりっ子家族の多くが受付で昆虫ドームの案内をされていました。先の大きな町の駐車場が最寄りになります♪

 

カブト虫クワガタ大集合

f:id:utachan0831:20210724225657j:plain

左側の網の施設が昆虫ドームです♪

 

受付で入場券を買います

f:id:utachan0831:20210724225707j:plain

一人200円(大人子供同額)で入れます♪

いちおう昆虫採集の支度をして行きましたが、持参の虫カゴは受付預かりになり、ドーム内専用の虫カゴが渡されます。虫取り網ですが使いませんでした。カブトムシは、手づかみ状態で捕獲出来ましたが、クワガタは捕まえにくかったり小さい個体は網の目を抜けて逃げてしまったり地中に潜ったりしてしまうので、受付で先に採集して販売するのが中心になるとのこと。

 

昆虫ドーム入口

f:id:utachan0831:20210724225718j:plain

ドーム内は昆虫大好きっこのパラダイス♪

 

余裕で手づかみ捕獲

f:id:utachan0831:20210724225728j:plain

カブトムシ飛ぶの初めて見たと息子は大興奮♪木にとまったところで捕獲♪

 

いっぱい捕まえたよ

f:id:utachan0831:20210724225750j:plain

カブト虫は簡単に捕まえることが出来ます♪クワガタは木の樹皮の見えないところに隠れていたり地中に潜ってしまい見つけるのが大変です。うたちゃんと遊んでくれた小学生のおにいちゃんがクワガタをやっと見つけていました。

 

カブト虫を戦わせてお持ち帰り個体を選定中

f:id:utachan0831:20210724225800j:plain

お持ち帰りは個体毎に購入しなくてはいけないので、元気で強い子を選んでいます♪5匹ぐらい捕まえて3匹持ち帰りました。

もっと小さい子で見つけられない子には、こっそり係のおじさんが近くの木にカブト虫をくっつけてくれることもあるようです♪

 

受付横の販売所

f:id:utachan0831:20210724225810j:plain

あらかじめ捕まえておいた個体を販売しています。捕まえた個体のお持ち帰り代金と同じです。捕まえられなかったクワガタを買いました。

代金の精算をして、ドーム内専用の虫カゴから、持参の虫カゴに移動させます。

手ぶらで来ても、おうちで飼うための道具類は販売してます。

PVアクセスランキング にほんブログ村