うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

いけだ病院からパルコ津田沼店の手前まで♪(新京成踏切付近、千葉県船橋市前原東、前原西、習志野市津田沼)

<日付:2021/9/24>

急性膵炎予後の定期通院時のお散歩記録です♪

 

いけだ病院

f:id:utachan0831:20220111004919j:plain

廃線跡めぐりの時からでかい病院だと思っていましたが、規模縮小で看板の書き換えが間に合わない感じです♪

 

バス通りのようす

f:id:utachan0831:20220111004926j:plain

ラッシュ時間帯はものすごい交通量がある通り♪30年以上前に通学でバスを利用することもありましたが、京成線利用よりバスの方が10分以上も早く通学できるので、急いでいるときは京成線を使わないで津田沼駅からバスです♪

 

なか卯のドライブスルー

f:id:utachan0831:20220111004938j:plain

なか卯のドライブスルーを始めて見ました♪ハンバーガーチェーンより利用が少ない感じ。

 

新京成線踏切前

f:id:utachan0831:20220111004945j:plain

昔から電車の本数が詰まっていないので、踏切渋滞よりこの先の国道との合流付近の方の混雑が圧倒的に混みます♪

 

新世紀住宅開発

f:id:utachan0831:20220111004952j:plain

アニメ好きの不動産屋さん?

 

線路のようす

f:id:utachan0831:20220111004959j:plain

航空写真で見ると、左側の駐輪場辺りが昔の駅跡だと思われます♪

 

側道のようす

f:id:utachan0831:20220111005009j:plain

不思議と新京成線と言うのは鎌ケ谷付近しか高架化されません♪

 

からあげ割烹

f:id:utachan0831:20220111005017j:plain

フランチャイズ出店のようですが、地域集中度が小さいので個人事業主中心かもしれないのですが、WEB情報を見ても情報量が少なすぎて実態がわかりません♪

 

JR津田沼駅前の通り

f:id:utachan0831:20220111005024j:plain

自転車がぎっしりと駐輪している津田沼駅前の通りです♪

 

津田沼十字路

f:id:utachan0831:20220111005033j:plain

まっすぐ行くと国道296号の成田街道♪JRからの駅前通りはそこで終わり♪京成本線船橋より西を国道沿いを行く案と谷津海岸を通る案があったそうだが後案になった模様♪前案は東葉高速鉄道まで実現しなかったみたいです♪

 

この先津田沼の大人の街

f:id:utachan0831:20220111005126j:plain

千葉の大人の街に比べるととても小さい感じ♪

 

栄光ゼミナールのビル

f:id:utachan0831:20220111005133j:plain

津田沼代々木ゼミナールとか話題になるほど豪華な予備校があったが、私塾は経営者の実力で本当に入れ替わりが激しい分野だと思う♪代ゼミの隣の駿台はまだあるみたい。

PVアクセスランキング にほんブログ村