うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

東京メトロ千代田線千駄木駅から二重橋前駅へ♪(ぐるっとパス2015第2回目その16、東京都台東区千駄木、千代田区丸の内)

<日付:2015/5/17>

2015/4/14に続いて、うたちゃんが産まれる前、最後のぐるっとパスでのお散歩♪駆け込みで色々おでかけしたよ~♪

 

千代田線の通る不忍通り

千代田線は町屋駅から根津駅まで2層構造が続く。千代田線開業時期は道路拡幅を待たずに出来うる工法でどんどん建設していったことがわかる。

 

千駄木駅方面の道路のようす

地下鉄駅への出入口は2層構造のため、西側に集約。

 

千駄木駅入口(1)

リニューアルされてきれいになっている感じ。

古さを感じる部材もあるが、明るいデザインになっていた。

白線と点字ブロックを併用している駅ホーム。

 

二重橋前駅ホーム壁面

営団時代の雰囲気を残す二重橋前駅ホームはリニューアル工事中。

床タイルに古さを感じる。

改札外コンコース通路のようす

日本橋、大手町~銀座方面につながっている通路。子供の頃に徒歩制覇したが、結構大変だった記憶がある。

段差は少しずつスロープ化して改善中?

B7出入口は京葉線東京駅へのショートカット経路♪

PVアクセスランキング にほんブログ村