うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

うたちゃん日記♪2022/7/28木♪生き物に夢中

<日付:2022/7/28:20220728>

うたちゃんは、小学1年生6歳児の男の子です♪
写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪

『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪
生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪
お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に
→哺乳類→微生物に進化中

まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪

『カマキリ先生に会って、一緒に虫取り競争したい』です!
さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です!
さかなクンの先輩と、お友達になれたらしいです)

相当お調子者の元気な子に育っています!

www.youtube.com


www.youtube.com

 

お魚鑑賞中(ベタ)

お部屋の観賞魚を観察中♪

 

やっと宿題始めた

生き物に夢中になりすぎて、宿題を始めるのが遅い(遅いどころか、宿題の内容の把握すらしていない)です♪夏休み初日に本人とママに注意しても聞く耳を持たない、生き物やってるのだから良いだろとか、けっこう(ママが)反抗的。。。良い筋もってても、基礎的教養が無いと、良い筋を社会的なベースに合わせることが出来なくなるのを心配しています。(良い研究をしても、自己満足や趣味的な作文しか出来ないくなるかと。自身の研究を世界が求めている方向にまとめ上げる力を<必要とされる論を発信出来るよう>教えていきたい。)

 

涼しくなってから虫取り

お友達情報の虫取りスポットを探検して不発でしたが、パパのお仕事中にメモっていたポイントでたくさん虫取り出来ました。

 

たくさんのバッタ

とにかく大量捕獲。ママの捕まえた昆虫種はブログで名前紹介出来ない内容。

 

ぴーちゃんと過ごす日々

熱心にぴーちゃんのお世話しています♪

 

ウニを調べています

ウニの飼い方を読んでますが、飼う気でしょうか?(図書館にクジャクの飼い方本があるとも言ってましたがそれも飼う気なのかも気になる)

 

夜の生き物観察

昼間と違う動きをしている生き物を観察しています♪

 

おうち花火大会

去年まではあまり手持ち花火が得意でなかったようですが、今年は楽しんでいます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村