うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

うたちゃん日記♪2022/7/27水♪シーラカンスとリニアモーターカーと虫取り

<日付:2022/7/27:20220727>

沼津港深海水族館とリニア体験乗車については、別記事でアップするほか、動画関係が多数あるので、追加する予定です。

うたちゃんは、小学1年生6歳児の男の子です♪
写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪

『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪
生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪
お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に
→哺乳類→微生物に進化中

まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪

『カマキリ先生に会って、一緒に虫取り競争したい』です!
さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です!
さかなクンの先輩と、お友達になれたらしいです)

相当お調子者の元気な子に育っています!

www.youtube.com

 

沼津港にやってきました

今日は沼津港深海水族館訪問とJR東海リニア実験線体験乗車をします♪

 

シーラカンスの深海水族館

沼津港深海水族館の目玉は、シーラカンス♪冷凍シーラカンスのほか干物のシーラカンス(はく製)や研究の年表とかシーラカンス一色♪

熱心に見学しているようすです♪おひるごはんは、深海魚バーガーを食べました♪あんまり乗る気ではないと思われた『うたちゃんのリニア体験乗車』。乗り遅れちゃうから早く行こうとうたちゃんにせかされて、深海魚バーガーは車内移動中に食べることになり、パパは運転があるので到着までポテトしか食べられません。。。。。

 

リニア見学センターにて

記念撮影スポットがいくつもあります♪

 

サルが気になるようす

体験乗車の後、サルがいるかもしれない展望広場にもちろん行きました♪

 

セキュリティーチェックされるシーラカンス

持ち物検査でチェックされました♪

 

リニア体験乗車のようす

車内では技術者の方の説明があり、後半は記念撮影をしていただきました♪見学者の思い出になるようにすごい熱心にしていただき感激♪(リニア体験乗車については別記事、開発した技術のすごい部分は賞賛しておりますが、環境問題や実用性についてはからくちになるかと)

 

本物のリニアモーターカーで記念撮影

うたちゃんの感想は、『ちゃんと洗車してないね』とのこと。。。。。電車に執着してない子供だからからこそ出る素直すぎる感想です。

(※これはある意味重大な発見でして、恐らく金属である洗車機を通すときにリニア本体の強力な磁力の影響があって、木のモップみたいなものでしか洗車できないのかも知れません、うちの子気づきが天才的だ!)

 

道の駅つるに戻るところ

周辺の風景を見るために道の駅に自動車を駐めました♪

 

道の駅であそぶ

おみやげを探したり、せせらぎで遊びました♪

 

高速道路の原っぱ

高速道路の休憩所の巨大な原っぱでいっぱい走り回りました♪

PVアクセスランキング にほんブログ村