うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

本千葉界隈のお散歩♪(JR本千葉駅~モノレール県庁前、千葉県千葉市中央区長洲)

<日付:2023/1/30:20230130>

ご近所のお散歩シリーズ、整体に通っての帰り道はお散歩で歩いてリハビリ。

 

本千葉駅前の通り、本千葉駅が移転してきてからしばらくは地上駅で、踏切は手動で動かしていたのを覚えています。

Y.Y.G. FACTORY、クラフトビールのお店、コロナの最中もあまり変化無く気がつかなかった。。。。

串屋横丁、県庁方面からの帰宅客を待ち構える店が続きます。

ありがとう、格安居酒屋で近接する整骨院と間違わないように注意(職業による)

ワンコイン無人販売機、無人とあるが店舗営業が前提の販売

手羽市、ありがとうと隣接して似たメニューを出す店。隣より高めだが、そこは店作りの差別化なので、うまく共存しているみたい。

だんだん県庁前駅に近づく

2階はもんじゃ焼きの店、1階はいつのまにか無くなる。

中華居酒屋TAKE、ここはいつも営業している印象。

うたくんのひいおばあちゃんがお葬式した葬儀場、家族が徒歩、親戚が電車徒歩で来られた便利な立地です。サンセルモは10年くらい前から急激に千葉県内に増えました(熊本の会社)。千葉の多くの病院は死亡判定後H社が遺体管理するので、事前に互助会に入ったり、手順を把握しておかないとH社の言い値で葬儀料が高くなったり駅から遠い不便な会場になったりします。

ホテル菜の花、うたくんのおじいちゃんが徒歩で毎日カフェに通っていたようです。公務員は安くなる組合系の宿泊施設です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村