うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

JR本千葉駅(外房線、内房線、千葉県千葉市中央区長洲、サイクルトレインB.B.BASE停車駅)

<日付:2022/10/3:20221003>

リハビリお散歩のようす。少しふらつきますが、とにかくちゃんと歩けることが仕事復帰と言うことで、いっぱい歩きます♪

 

都川君待橋から鉄道の橋梁

都川の左側がかつての国鉄本千葉駅で都川河口寒川港の延長みたいな感じで、水陸積み替え施設があったようです。左側のマンションほか、京成の線路沿いが貨物駅施設だったみたいで、緩やかなカーブの道路が目立ちます♪現在の本千葉駅は右側。

 

JR本千葉駅港町側入口

京成千原線の下を通って入ります♪

 

また台数が整理されている自動券売機

いつのまにか、3号機がチャージ専用になって、スマホ現金チャージ対応機になっています♪クレカの無い学生さんとかは、オートチャージ出来ないので必要なのでしょう。

 

サイクルトレインB.B.BASE停車駅の目立たない看板

元々緑の窓口があった付近は板で塞がれています♪JRの子会社がいつでも正社員募集しています。JR東日本本体の正社員さんは、安全管理とか子会社正社員ではできない仕事が多くてたいへんなのでは?

 

自動改札機(改札外)

自動改札機も何度も更新されていて、それなりに費用がかかりそうです♪

 

自動改札機(改札内

民鉄だと(半無人駅みたいな)一番左側の通路すら無い駅が増えてますが、JRは人に優しいのでしょうか?

 

精算機

最近は精算機に並んでいる人すらあまり見かけなくなりました♪

 

パンフレットコーナー

この辺のレイアアウト私が入院している期間に配置換えしたようです。

 

自動販売

STATION WORK

東京寄りの駅では人が入っているのを見たことありますが、コロナ禍が終わったら続くビジネスなのでしょうか?よっぽど機密情報を扱うので無ければ、ファーストフード店で間に合ってしまうような気がします。

 

と言うことで、B.B.BASE待合のスペースが拡大したみたいです。

 

階段とエスカレーター

写真は閑散時間帯ですが、ラッシュ時間帯は県庁最寄り駅のため相当な混雑です♪

 

京成千葉中央駅周辺

架線柱ばかりでわかりにくいですが、京成千葉中央駅がすぐ近くです♪

 

失敗写真

カメラの設定をしていたら、電車が通り過ぎました。。。。。

 

後追い

こっちは無難に撮影♪

 

内房線209系千葉行き

千葉駅に移動します♪

PVアクセスランキング にほんブログ村