うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

【読書】【蔵書】東京人2022年8月号特集東京下水道の底力

<投稿基準日:2023/2/22:20230222>

持病の膵炎、コロナの後遺症のための頭痛があってなかなかすすまない積ん読本の読書、気持ちの余裕が出来て、いっきに読んでおります。

 

東京人の特集は土木関連がけっこう多くて内容が難しくないレポートやインタビューなので気軽に読むことが出来ます。むしろ、(土木知識の無い)一般の人が見たらこうなるのかと気がつかされることがあります。

今回の特集は、コンサルト会社が仕込んだのではないでしょうか?なかなかこのような接点を見つけることは難しいハズ。

言葉の装飾『すごい』系のお褒め言葉ばかりなのは、昨今のSNS系技術解説と通じるものがあって、話半分に聞いておいた方が良い。あくまで日本の整備体系の中で東京は下水道の大規模処理がすごいことは認めるが、都市の過密度がすさまじく、雨水汚水とも自然流下させていたら溢れてしまうのだから『すごい』開発をしなくてはならなくなったのだ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村