うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

うたちゃん日記mini2023/5/20土♪アメフラシな1日(生命のにぎわい調査団に参加)

<日付:2023/5/20:20230520>

短縮版のうたちゃん日記、ちゃんとした時系列記事にそのうちします。

 

今日は『千葉県生物多様性センター 生命のにぎわい調査団』現地研修会に参加しました。朝から雨模様でしたが、『はりきりうたちゃん』にせかされて勝浦の海の博物館まで行って来ました。

 

博物館の先生の説明を聞いているようす、けっこう無理な感じで『アメフラシ』を置いています。

最近『擬態』を調べていたり、勝浦にいそうな海の生き物を『予習』していたりと、すごい張り切りよう。捕まえた『アメフラシ』、最後に海にさようならする前の写真。

海の博物館の前の磯は、鴨川シーワールドの帰り道のコースで、ちょくちょく寄っていましたが、今回は新月の干潮でいつもより先の方に行けました。

PVアクセスランキング にほんブログ村