うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

福山駅その5南口駅前♪(あきらちゃん秋の乗り放題2016、1日目その32、 広島県福山市三之丸町)

<日付:2016/10/9:20161009>

秋の乗り放題パスを利用して、中国地方(岡山県広島県島根県)を巡る旅♪廃止予定の三江線の乗車のほか、陰陽連絡路線を乗り継いだり、山陰線や木次線の車窓を楽しみました。

初日は、陰陽連絡路線スタート地点の福山まで未乗路線を経由して行きます。

 

1日目の宿泊地最寄りの福山駅に到着、夜の街をお散歩♪

 

街まるごと歴史博物館プロジェクト、イズミ(キャスパ)付近の写真、駅前の『と~ぶホテル』はなんちゃって東武では無く古い写真では『東武特急日光鬼怒川』の看板があって、ホンモノ感を出している。

昭和30年代の福山駅前、鞆鉄道が写真提供とあり鉄道廃止後の記録のようだ

昭和11年の福山市街地の地図

夜の商店街のようす(1)

夜の商店街のようす(2)

夜の商店街のようす(3)

出雲そば大黒屋、翌日の夜はホンモノの出雲そばになるかも。

行列の出来ているラーメン店、電車内で調べた時はこの辺でラーメンを食べる予定でいしたが現地の行列を見てあきらめた。

看板一番上のNHK放送会館は、訪問した年初に閉鎖されていて看板だけ残っていたもの。報道機関の縮小は街の重要性低下の象徴かも知れない。

駅前の夜を飾るのは進学塾ばかり、大学附属高校をめざすのかな?

鞆鉄道跡地と思われる道路の幅員の広い道路

 

PVアクセスランキング にほんブログ村