うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

出雲市駅のようすその3♪(あきらちゃん秋の乗り放題2016、2日目その26、島根県出雲市駅北町)

<日付:2016/10/10:20161010-26>

秋の乗り放題パスを利用して、中国地方(岡山県広島県島根県)を巡る旅♪廃止予定の三江線の乗車のほか、陰陽連絡路線を乗り継いだり、山陰線や木次線の車窓を楽しみました。

2日目は、福山から福塩線三江線山陰本線を乗車、出雲市に宿泊します。

 

出雲大社を模したカタチの出雲市駅正面入口、出雲大社伊勢神宮金比羅宮は訪問したいと思っているのだが、乗り鉄的に見ると、乗り放題系きっぷのしがらみで2回以上訪問しないと行けないような感じの私の(鉄道全線乗る現行ダイヤ上の計画によると)人生計画になっている。(出雲大社は3回目で実現?)腹案として組んでいる自動車系乗り鉄訪問計画だと、観光地巡りは容易に達成出来、いかに鉄道が不便か計画段階から明白でいやな時代。

大社っぽく無い方の出雲市駅入口

出雲大社方面バスのりば出口(北口)方面の、案内サイン類

自由通路から見た出雲市駅改札口、キヨスク転換セブンイレブンは開業したばかりで、どうみても観光客の私にオープンしたのでよろしく旨の挨拶で丁寧だった。

立派すぎる出雲市駅ロータリーの作り

駅前広場は花盛り

駅弁売場は、しじみ汁と出雲そばばかり

こっちは店内飲食メニューも出雲そば

旅行の時、意外とうれしい普通の洋食食堂(長旅だと似たような特産で飽きてくる)

しまね観光マップ、益田駅といい、鉄道は単なる薄色背景図、国道と高速道路がメイン

 

PVアクセスランキング にほんブログ村