うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

酒田駅その4(2・3番線と車両基地側線群、週末パスJR東日本わりと一周2017、2日目その5、山形県酒田市幸町)

<日付:2017/11/19:20171119-5>

時間があったので急遽行くことになった、JR東日本週末パスを利用した乗り鉄の旅。

目的地は新潟県山形県宮城県がメイン。JR東日本の未乗区間を中心に乗り放題を楽しみます。

 

2日目は酒田から女川を目指し、沿線の未乗区間を乗車しつつ千葉に帰ります。

酒田駅から乗車前に撮影した記録写真です。(昨日の夜の続き)

 

1・2番線ホーム新津方(跨線橋から)

1・2番線ホーム秋田方(跨線橋から)

ほとんど車両が留置されていない留置線(新津方)

酒田運輸区の建物、この辺りの街作り用地の種地になるのだろうか?

貨物列車をかつて酒田港へ中継していた関係で、貨物側線も多い

2番線ホーム秋田方

2番線ホーム新津方

2・3番線ホームから見た、改札口付近のようす

待合室のようす

すっからかんの側線群

雪国だからか、屋根付きの車庫が目立つ。

羽越方面村上方面への気動車、架線下だが、村上~酒田間の交流区間気動車中心の運用。素人考えだが交流電車に、村上~間島間のデッドセクションの直流側を走行する分だけのバッテリーとか積んで走れないのでしょうか?(他のデッドセクションでも使えそう)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村