うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

栃木ホンダ祭り2023は9月3日(日)開催(宇都宮駅から無料バス5往復、駐車場はなんと1万台、芳賀宇都宮ライトレール(宇都宮LRT)増便告知なし)、同日夜グリスタ試合(バス廃止、LRT増便)、清原工業団地トランジットセンターパークアンドライド利用者入口を間違えLRTと接触事故、ホンダ企業バス廃止もLRT利用変化無し

<記事作成日:2023/9/2:20230902>

すっかり宇都宮ウォッチャーになっておりますが、明日2023年9月3日(日)は、周辺イベントが多くLRT見物を兼ねた訪問者がぞくぞく入ってくると思われます。

『栃木HONDA祭り2023』は、宇都宮駅から無料バス5往復が出る(続行便があるかどうかは不明)とのことで『乗り比べ』することを検討している方も多いかと。

駐車場は10000台(1万台)と書いてあり、0の数を数え直しました。

te23souyu.wixsite.com

 

<同日栃木グリーンスタジアムにて栃木藤枝戦も開催>

ちょうど、ホンダ祭りの帰路時間帯にサッカーの試合が始まるのです。

www.tochigisc.jp

こちらは、宇都宮市街地との公共交通はライトレールだけになるとのこ。臨時列車もでますが、運びきれるか心配なところです。

www.miyarail.co.jp

夜間より、昼間のイベントの方が規模が大きいのはどのように考えているのでしょうか?

 

パークアンドライド利用者、進入路間違えLRT接触事故>

ニュースでは『右折禁止箇所』『入口を間違えた』と表現されていますが、事故をおこした方の目的は、【清原工業団地トランジットセンターP&R駐車場を利用してLRTに乗換】だったと思われます。単に老人の事故とあなどらず、適切にP&R駐車場の案内が出来ていたかどうか検討する必要があります。ちなみに、『宇都宮ライトレールのウェブサイト』では、アイコンでP&R駐車場の存在は確認出来ますが、商業施設の駐車場のように進入路退出路の案内まではしていません。(芳賀地区は自治体により、駐車場へのアクセス情報を発信している)

 

<ホンダ企業バス廃止後のLRT乗車状況>

・9/1廃止だが、8/31でも利用が少なく、LRTに利用が転換したのでは無く、『公共交通を利用するキャンペーン』が終わってしまい、元の自家用車通勤に戻ってしまったのでは?

・9/1から立席利用が大幅に増加すると私は予想したが、そうなってはいなかった。

PVアクセスランキング にほんブログ村