うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

ポートタウン再訪♪(2018年その1、ラオックスアソビットシティ千葉ポートタウン、千葉ポートスクエア、千葉県千葉市中央区問屋町)

※この記事は当初ヤフーブログとして公開しましたが、はてなブログへの移行後(2021/9頃から)ヤフーブログのwiki文法の更新が出来なくなったため、新規記事扱いで再投稿しています。
<初出:2018/6/17>

<日付:2018/6/14:201800614-01>

中国資本に買収後、こちらも中国資本に買収されたラオックスが、千葉ポートタウンをてこ入れ。その当時の記録。

 

ダイソーも訪日中国人客の100円ショップ人気で入れたようだが、肝心の中国人は来ず(夜になると団体客の宿泊が多数あったが、建物外のセブンイレブンだけ人気となり、だいたい夜に行くと7-11の商品棚がスカスカだった)100円ショップもエリアに多数あり、地元客は不便な3階にあるので行かない状態。

ポートタウン入口付近のようす、改装初期は中国人好みの朱色で、日本人から見るとまるで中華街だったのが、オープン直前に黒系統に

スマホ充電スペースだが、商品を入れられなくて余った感じのエリア

日本いいもの物産展、もちろん訪日中国人客目当ての店づくりで、価格がデパート並みのため普段使いの買物には向かなかった。北海道から九州までよく揃った品揃えで国内旅行しなくても買えたのメリットか。

家電から小物や食品まで中国人に嗜好に合わせてあり売れ筋からどう言うものが好まれるのか勉強になります。

2階は服飾子供用品おもちゃ、やはりお値段が高くて地元客は買いません。

こどもの有料遊び場のフロア、だいたい閑散としていた

良くわからないフロアで、イスや机の並びから面接会場っぽい

派手に改装された電飾壁と、その中の普通の掲示板。日本的な作りなら、壁は光らずモニター掲示板にするだろうと思われる。

PVアクセスランキング にほんブログ村