うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

JR東日本の指定席券売機にて旅行会社申込チケット発券受領♪(本千葉駅、千葉県千葉市中央区長洲)

<日付:2023/5/27:20230527>

日本旅行のサイトにて予約した新幹線チケット発券受領の記録。

 

いつものJR本千葉駅

最小限の構成になっている3台の自動券売機、あとホーム上にあるsuicaグリーン券書き込み機が券売機で出来れば安心(モバイルも含めたsuicaに指定席情報を書き込めればもっと良いが)。一番右側のチャージ機は、モバイルsuica対応のチャージ機

初期の画面のようす、右下のQRコードの読取りを使います

用意したQRコードをかざします

名古屋へおでかけ

発券中はえきねっとの広告、知っている人なら、えきねっとより旅行会社のネット予約の方が使い勝手が良くなっている訳なのですが。

きっぷの受取完了、JRの通常のチケットと違い乗り遅れ時の自由席変更が出来ない旨の記載があるが、接続列車の遅れ名などでの対応で、実際はどうなのか不明。

第1回目の名古屋訪問のチケット発券のうようすです。第2回目7月訪問予定として早めに予約した分があって、入院のためキャンセルしました。JRチケットを発券してしまうと、駅での指定取消の証明を受けて、実券を旅行会社に郵送すると言う面倒なことが発生します。キャンセル料金の計算は、郵送物が旅行会社に到着した時点らしいく、キャンセル料金が上がってしまう恐れがあります。幸い発券前に入院してキャンセルしたので、病院からキャンセルすることが出来ました。

PVアクセスランキング にほんブログ村