うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

埼玉県営みさと公園で釣り♪(埼玉県三郷市高洲)

<日付:2024/1/8:20240108>

今回は江戸川中流域付近の釣りスポット探検♪残念ながら釣果はゼロ。来ていたおじさん達の話だと寒い日は釣れないとのこと。

指定管理者へのリンク

www.seibu-la.co.jp

 

 

釣りのエリアを示す看板、水上テラスより地図上で右(北側)が釣りをして良いエリア

<テキスト>

釣り場使用のお願い

釣り場について

 この、県営みさと公園は、県南東部の水郷地帯で小合溜(準用河川)に面した水と緑豊かな公園であり、また、小合溜を介して対岸には東京都営水元公園があり一体的な美しい自然と水辺空間を形成しています。

 この溜井は、歴史的に見ると良好な釣り場であったことから、県民のリクレーションの場として魚釣りができるようになりました。

 公園内の釣り場であり、一般の公園利用者への危害を加える恐れがあることた小合溜が淀みであるため水質悪化が懸念されることなどから、下記マナーを守るようお願いします。

 なお、準用河川(小合溜)管理者である葛飾区長および三郷市長のご協力をいただき釣り場を開設しました。

 

釣り人へのお願い(マナー)

1竿など

・リール付竿による投げ釣りは、しないでください。

・魚の魚獲網(例、投網、四つ手など)は、使用しないでください。

・船(ボート)釣りは、禁止します。

2エサ

・オカメ(釣りエサ)の使用は、禁止します。

・残ったエサを公園内や水中へ捨てないでください。

(放置することなく持ち帰りましょう。)

3その他

・釣り糸や針などのゴミは、放置することなく持ち帰りましょう。

(みんなの釣り場です。釣り場環境の保全にご協力ください。)

・在来魚は、フラシに入れることなく放流をしてください。

・竿は、流されないよう注意しましょう。

・備え付けの救助用浮き輪をご使用ください。

 

みさと公園ルールの看板

みさと公園で見られる野鳥の案内、うたちゃんは鳥も好き

みさと公園自然観察ゾーンで見られる野鳥

カルガモ   キジバト   シジュウカラ  ツグミ   ジョウビタキ

コサギ    ムクドリ   メジロ     ツバメ   ユリカモメ

ゴイサギ   ヒヨドリ   ハクセキレイ  アヒル   ウグイス

 

釣りエリア方向の風景、対岸の水元公園も含めて美しい

鳥の楽園でもあります

 

PVアクセスランキング にほんブログ村