うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

一橋学園駅前♪(小平市・西武多摩湖線)

<お散歩日:2006/1/15>

 

学園坂から駅の周りを散策♪お店が変わったくらいで、変化の少ない所ですね~♪学生時代にはなかった、マクドナルド駅南口にある♪(写真なし)

 

一橋学園駅北口イメージ 1
昔からこんな感じ。ホームへは踏切を通って入る。

 

北口駅前の公園イメージ 2
小さいけど、立派な噴水。違法駐輪防止で周囲は、大きなプランターで囲まれいる。写っていないけど、何人かひなたぼっこする暇な人たちがいた。

 

市役所西通り駅の横イメージ 3
ここも昔から変化のない所。数年前に殺傷事件があり、被害者が逃げ込んだ近所のファミマがニュースで中継されていた。

 

駅東側の通路イメージ 4
すれ違うのがやっとの歩道。駅南側から学園坂への近道。

 

一橋学園駅南口イメージ 5
南口は、建直しているので結構きれい。どちらかというと学生の利用が多い、最近は大学の移転などで減っているかも。

 

一橋学園南口商店街イメージ 6
左側は、もともと、旧駅があった辺り(交番のあたりが駅舎だったらしい)に商店が並んでいる。学生、研修生(国土交通建設関係)目当ての店が多いが、ちょっと衰退気味。有名なとんかつ屋さんもこの通りにある。
PVアクセスランキング にほんブログ村