うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

小金井公園はお天気あめ~♪(江戸東京たてもの園)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

小金井公園はお天気あめ~♪(江戸東京たてもの園


今日のお散歩の紹介は、小金井公園の中にある江戸東京たてもの園です。


 今回はおうちから自転車で移動♪玉川上水沿いのサイクリングは、みどりいっぱいですがすがしいですよ。バスで来られる方は武蔵小金井駅か、花小金井駅から乗って、小金井公園西口でおりてね♪
 パセリは今、博物館巡りをしています。きっかけは、訳あって暇なのと、『ぐるっとパス2005』のおかげ。『ぐるっとパス2005』はたったの2000円で、2ヶ月以内なら、都内の46ヶ所の展示施設を、追加料金なし(無料)か、割引料金で利用できます。詳しくはリンクを見てね。
 小金井公園に入ると、旧光華殿のビジターセンターが見えてきます。最近ちょっと銅葺屋根が汚れていて気になるのだけれど。入口で『ぐるっとパス2005』にスタンプしてもらって、まず企画展の『どらえもんとのはらっぱ』へ(6月26日まで)。ちょうど、外はお天気雨が降り始めてきて、屋内展示施設に、入場者の皆さんは避難中。。。。ドラえもんの第一巻から読んでいた(最近のはしらにゃい)者として、懐かしさにほろり。最初はおでぶさんだったのよね、ドラえもん。ちなみに我が草猫さんも、顔がでかいです。子供達は楽しそうにしているし、結構混んでました。ドラえもんの街の地図を見て、どこにでもありそうな街だなぁ~って感心して見てしまいました。
 さて、お次はお昼ご飯を食べに、たべもの処『蔵』へ(写真なし)。外観と内装の見た目は、明治に建てた感じなのですが、エレベータとか、トイレの設備が近代的でミスマッチ。武蔵野うどんを注文。なかなか普通の味(ちゃんと関東風の味付けということで褒めてるの)でおいしいですにゃ。
 雨があがってきたので、園内を散策。都電や、万世橋交番を見て懐かしさにしばし浸る。(万世橋にあった頃も見ているのだ。)西川家別邸の裏は、雨上がりでなんか、新鮮な感じがしました。お天気雨に合ってちょっと幸せな気分になって帰りました。