うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

羊山公園で芝桜♪(埼玉県秩父市・横瀬町・駅から散策編)

<お散歩日:2006/4/30:周辺地図

 

久しぶりの羊山公園へのお散歩♪仕事で横瀬浄水場まで良く来ていたので、知った道なのだが、芝桜観光は初めて♪

 

西武秩父線横瀬駅イメージ 1
山小屋風の駅。冬は寒そうだが、ちゃんと冬用に風よけの仕切りがあるので心配無用のけっこう近代的な建物。まだ時間が早いので、下車した観光客は少なかったが、そもそも横瀬が一番近いって知ってる観光客も少ないかな?

 

招かれる方へ進むイメージ 2
こうなっていると、こっちから行くしかないのだが、確かに近道だが、土産物店が並んでいると言うわけでもなく。。。

 

地下通路の様子イメージ 3
広い駅構内を抜けるので、狭くて長い地下通路。通路内は至って普通。夜だったら怖いかも。。

 

観光地らしくなってきましたイメージ 4
のどかな風景が今日のお散歩を期待させてくれる。ここは横瀬町羊山公園秩父市内にあるのだが、横瀬町でも駐車場を用意したりして、観光客の利便を図っている様子、それにしても駅から一軒の土産物屋もない。

 

看板地帯・姿の池コースをイケ♪イメージ 5
色々看板があるけど、芝桜見ないと。。。急げ。。

 

姿の池と給水塔イメージ 6
ここは秩父用水の貯水池で羊山公園の入口となっている所。対岸を行き交うバスと人の多さにビックリ!だってまだ午前8時10分(駅に着いたのが午前7時10分)