うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

静岡鉄道に乗ってみる♪(静岡市)

<お散歩日:2006/8/13>

 

この日は青春18切符で移動なんだけれども、せっかくなので静岡鉄道に乗ってみた♪

 

新清水駅改札イメージ 1
切符を買っている間に、電車が発車してしまった。でも慌てる必要はない。なぜなら早朝深夜を除いて6分毎に電車がくるからだ。本数だけなら東海道線の2倍あることになる。

 

新清水駅終端イメージ 2
2面2線の線路は、まだ将来の余裕を残したスペック。正面口の他に西口もあって地域に溶け込んだ駅という感じ。途中駅の県立総合運動場駅では2面4線で追い越しもできる構造。合理的かつ将来をみこした余裕が感じられる。

 

静岡鉄道の電車イメージ 3
ステンレスの電車で2両編成だが東京の電車とさほど変わらない。ワンマン運転で運転手さんの動きがキビキビ良いのが素晴らしい。線内で乗客は適度に入れ替わるし、静岡方面に向けて徐々に乗客も増えてくるし、清潔感があって活気のある地方私鉄というイメージに思えた。

 

新静岡駅終端イメージ 4
駅構造は2面3線、折返し列車の入線時刻は重複しないので、中線だけ使えば良いようなモノだが、列車によってホームを使い分けているようだ。

新静岡駅の様子イメージ 5
明るくてきれいなホームです。

 

新静岡駅改札口イメージ 6
もちろん自動改札。条件の似ている京成千葉中央駅より活気があるぞ・・)
PVアクセスランキング にほんブログ村