うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

新静岡駅から静岡駅へ♪(静岡市葵区)

<お散歩日:2006/3/18>

 

静岡の街も何度か来たことがあるのだが、新静岡駅を降りた時点で迷子状態♪

 

とりあえずJR駅方面へイメージ 1
新静岡駅の場所は地図で見てわかるのだが、いきなりビルの地下街に直結しているので方向感覚がつかめない。JR静岡駅方面と矢印が書いてあるが、PPS(ぱせりの体内地図を勝手に命名)と方向がおかしい。駅前の松坂屋方面とは方向が違うことは感覚でわかる。

 

間接照明の明るい広告空間イメージ 2
間接照明だけで照らされた通路を行く。本当に駅方面の近道なんだろうか?

 

江川町交差点にてイメージ 3
先ほどの通路や、おしゃれなビルの地下通路を通って、さらに地下横断通路をJR駅方面の案内に従って出てきたところ。確かに駅前中央の大通りに出たのだが、遠回りしたさせられたような気がしてならない。

 

駅前の通りのアーケードイメージ 4
街の中心街であることを思わせるアーケード。まっすぐ行くと駅なのだが。。。(見えるだけ?)

 

パルシェと静岡駅イメージ 5
駅ビルパルシェと静岡駅。『駅弁は冷めてて値段が高いぞ』の法則に従って、駅ビルで夜のお弁当を調達。東京行き電車は19時33分に出るのだが、19時頃からお弁当値引きセールをやっていてお得。ぱせりは駅弁包装紙や容器収集の目的が無い限り駅弁は原則的に買わない。だってご飯が冷めてて高いから。デパートの食品売場でお弁当を買うと700円位でおいしそうなのが買える。駅弁だと1000円とかなっちゃうでしょ?

 

駅前整備中イメージ 6
静岡駅前バスターミナルを中心に再整備中。ここは交番付近のきれいに整備された付近。まっすぐ駅に入れるかと思いきや、地下通路をあっちこっちと長く歩かなければ駅ビルや改札口にたどり着けなかった。