<日付:2023/5/30:20230530-05>
気分転換に行って来た名古屋ずらし旅。
混雑する品川駅、新幹線乗車まで観察する。
南のりかえ口から東海道新幹線へおのりかえ。

帰りにJR東海品川駅駅員さんに聞いたが、都区内発着の旅行代理店発行のチケットは、都区内入口駅までの乗車券で良いと聞いた。今回suicaで品川まで来てしまったが、ちゃんと精算されているかは不明。(紙の乗車券で千葉から小岩まで買えば確実だったはず、帰りは下車駅で精算)

名古屋、静岡方面からの通勤客が下車する時間帯で、乗降ともに利用者が多い

JR東日本駅構内と比べ商品の種類が少ない駅弁の棚。ふだん見ないメニューで新鮮ではある。

東海道新幹線弁当、うなぎ(破片に近かった?)などの沿線の幸を満載しているとのことで購入

関西方面に多い宗教聖地への観光キャンペーン

南コンコースのようす(全体)在来線に乗り換えやすく、各列車の自由席も南側がメインだから、それなりに混雑する。東海道新幹線品川駅でも在来線に対して比較的北側になっているが、リニア品川駅はもっと北側になりそうで、ホームが地下深いことと合わせて乗り換えに難渋するのではないか?

ホームに売店が無いと記載が目立つ階段付近のようす、東西自由通路で列車編成方向を分断しているので、ホーム上を、それなりに歩く利用者が多いのではないか?

ほとんど、JR在来線都区内への乗換客ばかりで、品川駅で下車する人が目立たない。

振り返って見ても在来線のりかえ口の方が人が多い。


