うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

九州国立博物館を見学♪(虹のトンネル編・福岡県太宰府市)

<お散歩日:2006/11/5:航空写真

 

九州国立博物館を見学♪九州初の国立博物館だし、まだ開館して1年しか経っていないので新鮮な感じがする。太宰府天満宮見物と一緒に回れるように良いポジションに連絡通路がある。この通路もなかなかの見応え。

 

博物館の銘板イメージ 1
九州の国立博物館と言うことで東京の国立博物館と比べてどんな特徴があるのが興味あるところ。

 

虹のトンネル・入口付近イメージ 2
太宰府天満宮側の入口は地域の景観に合わせて和風建築ぽい。外周の柱も合わせて欲しかったと思う。ちょっとこれだけは違和感がある。

 

エスカレータイメージ 3
なが~いエスカレータを上がっていく。左側は車いす用の斜行エレベータ。内部は白っぽい雰囲気。

 

虹のトンネル・動く歩道イメージ 4
エスカレータを上がって来たところ。ここから虹色のLEDの流れる不思議な雰囲気の空間。その規模の大きさには圧倒される。特に九州地元の人ほど驚くようで、大人も子供も歓声をあげていた。

 

虹のトンネル・出口付近イメージ 5
入口とは趣がまったく異なり現代的な空間。
PVアクセスランキング にほんブログ村