うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

門司港の臨港貨物線♪(2回目その3・北九州市門司区)

<お散歩日:2006/11/12:航空写真

 

臨港線に沿って引き返してみる♪なんと線路がすごい状況に。。。

 

近代的な信号場イメージ 1
恐らく最後まで使っていたと思われる信号場。ここで機関車を付け替えて推進運転に切り替えたのではと想像してみる。機関車用の給油設備も残っていた。

 

信号場の信号イメージ 2
ここの信号機は点灯しているので設備的にはまだ現役。廃線ではなく、休止線なのだと思う。

 

信号所詰め所イメージ 3
詰め所も残されている。市が管理している臨港線のようだ。

 

信号所の起点側イメージ 4
ご覧のように土砂が流れ込んでいる。土砂崩れがあったまま放置されているようだ。

 

土砂の流入の様子イメージ 5
左側は公園になっていて境界はフェンスなのだが、フェンスの埋もれ方で土砂の量がわかると思う。ちなみに線路中心線には測量杭が打ち込んであるので、復旧費用(被害額)の調査も行われているはずだ。

 

トンネル出口イメージ 6
めかり公園の下を通るトンネルの出口。こちらは雑草に覆われている。
PVアクセスランキング にほんブログ村