うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

中部紀行~♪(その4せんとれあ編)

<お散歩日:2005/2/26>

 

スカイタウンに戻るのをあきらめたので、空港内を全部見学する~♪ことにした。まずは3階出発ロビーから見学。意外や搭乗客が少なく感じるのは、空港見学客が多すぎるからか?航空会社のチェックインカウンターが行列しているのに対して、旅行会社カウンターの人が暇そうにしているのが印象的。空港ビルの外に空き地が多く見えた。拡張もできるのかしら?

 

セントレアでカレー♪イメージ 1
続いて2階到着ロビー。こちらは、ほとんど制限エリアで、到着客の出口しか目立たない。狭いのでこれは、迷わず乗換便利そうに感じるが、航空機利用者が現実に少ないだろうことを思わせる。ここでカレーショップ(チェーン店)を発見♪安く並ばず済んでしまった。

 

ウエルカムガーデンは竹林庭園イメージ 2
次は1階ウエルカムガーデンと名付けられている。バス、タクシー、自家用車の方はこちらから直接空港ビルへ乗り入れられる。各地からのバスで大盛況♪でも、ほとんど空港見学の団体客ばかりで、大きな荷物を持った人は少ない。ここは、竹が植えられていて、とても東洋的な感じ。カフェテリアやコンビニがあって、しかも空いている。スカイタウンの混雑を考えると異様な、空き方だと感じた。団体待合い所の先に郵便局があったので、記念品の絵はがきを購入した。

 

セントレアホテルイメージ 3
空港駅のあるアクセスプラザへ。空港バス乗り場へ行ってみる。まだ到着便が少ないからか、乗車する客は少ない。しかし、方面によって、客数が全然違うので、かなり当たりはずれが多そうだ。隣のセントラルホテルへ♪リーフレットだけもらって来る。空港ホテルとしてはかなりお得な料金かも。スカイタウンが混んでるのに比べやはり空いているような気がする。

 

セントレアの船着き場イメージ 4
動く歩道を、通って高速船乗り場へ、ちょうど出航時間だったので撮影を試みるが、デジカメ電池切れq(=x_x=)p。伊勢湾対岸の津なぎさ町へ行く高速船が、ここから出発する。対岸では、駐車場不足が言われている程、好調とのことだが、こんな長い動く歩道を利用する程の、利用には見えない。港の周りには、空き地が拡がっているので、施設が出来れば、活気付くのだろうか?完成しているのは一件のビジネスホテルだけ。最後に駐車場ビルの動く歩道に乗ってみる~♪遠くから空港ビルを見るので、空港ビルの外観がよく判る。やはり空き地が多いのも判った。

 

赤い特急電車イメージ 5
時間が余ってしまったので、赤い特急電車で、いざ常滑へ♪

2006/1/2記事修正