うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

クリスピードーナツ立川ルミネ店♪(立川市曙町)

<お食事日:2008/5/16>

 

今日はお仕事で立川を訪問♪丁度お昼頃だったのでこれはチャンスとクリスピードーナツのお店へ。25分待ちと表示で迷わず並ぶ。しかし実際は。。。

 

ドーナッツの試食イメージ 1
ルミネの階段広場前に行列の先頭。これならそんなに待たないだろうと思った。予想通りすぐに店内へ誘導される。店内に入ると『ご試食ドーナッツ』を配られ、ほくほく状態で頂く。続いて、『箱買い』の人は別の列に並ぶように誘導される。箱で買えばほとんど待たなくても済む状態だった。そして『普通の客』は、メニューを配られそのまま行列を詰めて前へ進む。店員の誘導も慣れた感じだ。

 

注文カウンターイメージ 2
『箱買い』の人と行列が分離した時点で25分経過。『普通の客』は注文カウンターまでさらに15分ほど並ぶ。途中で『箱買い』に並び替える人も。。注文カウンターでは4名づつ案内出来るようになっているのだが、実稼働は1~2名で半分以下の客扱い。これには、わざとゆっくりやっているように思えた。なぜなら、店員が他の仕事をしていて接客にあたっていないからだ。他の仕事をやっている店員は呑気な仕事ぶり。。。

 

レジにて精算イメージ 3
レジは注文カウンターとは別の所にあり非効率的。アメリカ的には分業を進めて効率アップなんだろうけど、4台あるレジの人はヒマそうだ。なぜヒマかって?それは代金支払いだけのお客が多いから。飲み物の注文はレジで行うのだが、だ~れも飲み物などのサイドオーダーをしていないのだった。

 

中二階の座席イメージ 4
ロッテリア時代からあった中二階は約半分ほどの大きさになっていた。半分はバックヤードになっているみたい。それにしても『お持ち帰りじゃない客』が少ない。ぱせりがお食事中、ずっと写真に写っているお客だけだった。

 

本日のお昼イメージ 5
約40分待ちに待ったお昼ごはん♪ここはクリームドーナツと言う店名に似合わず、『ほとんどお砂糖』を食べているようなドーナッツ。血糖値が上がりそう。はっきり言って『ミスド』の方が味がしっかりしているし安価だし並ばないし良いと思う。コーヒーは普通の注文で出てくるのはブラックのみで、シロップとクリームは『50円オプション』で注文なのはおどろいた。前述の通りほとんど注文する人はいないけど。。。

 

ガラス貼りの製造室イメージ 6
ルミネの通路側から撮影。並んでいるときも製造過程を見ることができる。ほとんど工業製品的な作り方だ。。。