うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉駅前地下道と周辺♪(千葉市中央区富士見町)

<お散歩日:2009/3/21>

 

あさごはんの後はちょっと千葉駅前を散策♪

 

駅前通の入り口イメージ 1
あまり利用の無い駅前通塚本ビル側の地下道出入り口。もう少し行くと横断歩道があるため多くの人はそちらを利用している。

 

ペリエ・シーワン側入り口(ドーム)イメージ 2
ペリエ・シーワン側入り口(階段)イメージ 3
なぜか無駄に長いように思われる地下道。ここまで延長するのなら近隣ビル地下階や、ペリエ地下街(ペリチカ)に接続すれば有効に利用されたように思う。今の状態だと駅前広場を無駄に狭くしているような感じ。

 

地下道のギャラリーイメージ 4
薄暗いのであまり印象は良くない。広い空間に人通りは少なく、純粋に道路横断に役に立っているかは微妙。地下駐輪場利用者の通行が多いように見受けられる。駅前通の周辺ビルやペリエに接続しなければ無意味だ。

 

機械式駐輪場イメージ 5
北側に自走式地下駐輪場を整備しているのに駅前通側は機械式を整備中。アプローチとして、地下道を使えるのに、なんだか統一感が無い。機械式駐輪場というのは、設置費が安くてもランニングコストがとても高いことは考慮されているのだろうか?おそらく営業時間中、整理員が張り付かないとうまく運用できないだろうし、各所で整備の難しさから使用停止になっていることは比較検討時のケーススタディとしたのだろうか?

 

ふくろう交番イメージ 6
モノレールの下でいつも見守っています♪
PVアクセスランキング にほんブログ村