うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

館山自動車道(京葉道路)とアクアラインの渋滞♪

<おドライブ日:2009/4/12>

 

高速道路最大1000円(地方部とアクアラインなど)が実施後の館山道の様子♪

 

アクアラインの大渋滞が起きると渋滞を避ける車で館山道・京葉道路が大混雑となる典型的な状況を見てしまった。アクアラインの通行料金が下がっても東関東道水戸線・館山線)や京葉道路の渋滞はなくならない証明みたいなものだ。期待できるアクアラインの通行量の増加というものは、房総半島を回遊する行楽客が中心で、増えるとしたら迂回需要でなく、純増であるから、目的地が房総半島であれば、アクアラインとともに館山道・京葉道路方面の交通量も増えるのである。

 

君津ICにてイメージ 1
入口にていきなりの渋滞表示。海ほたるまで12km3時間以上の表示。ラジオでは事故渋滞とのこと。この時間なら東関道・首都高湾岸線経由の方が渋滞に巻き込まれても早い。

 

分岐手前の表示イメージ 2
アクアラインを避ける車が増えて渋滞時間が減少したのだろうけど、それでも2時間以上。そのかわり館山道・京葉道路方面の渋滞が始まる。

 

渋滞中イメージ 3
渋滞がひどいので蘇我ICで降りちゃったけど、県外(中部・近畿)方面のナンバーを多く見かけた。

 

パルコイメージ 4
帰りはパルコの地下の西友で夕飯のお買い物。