うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

上野中央通り地下歩道♪(台東区上野)

<お散歩日:2009/4/16>

 

新しく完成した地下歩道をあるいてみた♪
 
出入口の形態がかなりややこしい。これでは雨の日以外利用者は少ないだろう。もっと付近のビルの地下階に接続するように配慮できなかったのだろうか?

 

京成上野駅からイメージ 1
京成上野駅から入ったところ。ここから地下鉄の御徒町駅まで地下通路でつながった。商店がない地下街はちょっと寂しい。ここまで作るのなら民間資本もいれて本格的地下街とするべきだったのではないだろうか?

 

ヨドバシ入口イメージ 2
地下通路からヨドバシカメラへ。かつてはここにも京成上野駅の出入口があったから設置されたのは当然と思うのだが、地下に店舗がないらしく、階段とエレベータで接続。それにしても立派なビルに建て替えられた。
マルチメディア上野

 

横道へのエスカレータイメージ 3
横道は未探検だが駐車場のエントランスへ続くようだ。銀座線が地上に近く構造を複雑にさせている。
各階案内図(台東区)

 

案内図イメージ 4
上野界隈もかなり地下の街が拡がった。ただ地下街としてはちょっと人通りは少なくて寂しい。

 

通路の様子イメージ 5
ごらんの通りがら~んとしている。ここまで作り込む必要があったのだろうか?

 

車いす通路イメージ 6
なんでこんな構造にしてしまったのか?もう少し工夫の欲しいところ。結果的に一般歩道が狭くなっている。
PVアクセスランキング にほんブログ村