うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

道の駅多古あじさい館♪(香取郡多古町多古)

<お散歩日:2009/4/23>

 

国道296号線の旅♪帰り道は森田健作千葉県知事の自宅を見学♪(警備にびびってたいしてみてないけど。。。)途中にあった、道の駅多古あじさい館でちょくら休息♪

 

 

道の駅多古入口イメージ 1
両総用水のほとりは遊歩道になっていて道の駅は国道と交わるあたりにある。建物は立派。

 

道の駅の建物イメージ 2
ガラスを多用したいかにも公共施設といった建物。道の駅は国からの補助金で作られることが多いから、ちょっと無駄だと思うのだけれど。

 

真ん中あたりイメージ 3
建物は吹き抜けのある物販店と1階がトイレ2階がレストランになっている2棟からなる。境目はなんだか作るのが目的みたいな空中通路。

 

建物の裏側イメージ 4
この建物、池がぐるりと囲んでいて、水に浮いたイメージになっている。維持費は相当大変だろう。ポンプで水を流して、その流水で動く無駄な水車もあるよ。

 

遊覧船のりばイメージ 5
流水が穏やかな両総用水ならではの遊覧船。休日しか動いてないみたいだ。

 

道の駅案内図イメージ 6
ちょっと駐車マスが少ないかな?平日でほぼ満車だから休日は近隣の公園まで駐車場でいっぱいだろう。
PVアクセスランキング にほんブログ村