うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

森田健作氏の講演料収入(平成19年その2)

イメージ 1

森田健作千葉県知事の政治団体である森田健作政経懇話会についての調査している。

今回は平成19年分の講演料収入について見てみよう。(その2)

<平成19年>森田健作政経懇話会(2枚目)

ワールド企画(生涯学習振興財団)については、主催者が、企画会社を通して講演を依頼したという点で商業的であると考えられる。また主催者が、財団法人松山市生涯学習振興財団であって、松山市が設立し、松山市のお金で動いている団体であるから、日本国憲法第89条『公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。』に違犯することとなると思われる。

ツカサグループ昭和30年村企画株式会社については、高齢者向けの施設の運営団体のPRのための講演であり、タレント活動であると推量される。


(12月4日)ツカサグループ昭和30年村企画株式会社(30万円)
http://seminar.222.co.jp/lec07.html
http://www.seotools.jp/news/id_19627.html
http://6026.teacup.com/mk/bbs/49
http://6026.teacup.com/mk/bbs/51
名称:昭和30年代村スペシャセミナー
主催:ツカサ都心開発株式会社
場所:東京・五反田 ツカサ本社ビル5階
肩書:俳優、元衆議院議員
演題:『努力は決して嘘はつかない』

転載・コピーはご自由にどうぞ。