うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

武者小路実篤記念館♪(むしゃこうじさねあつきねんかん・調布市若葉町)

<お散歩日:2009/5/12>

 

今回の目的地武者小路実篤記念館へ♪展示館と旧居を含む無料の公園が一体となった緑あふれる空間♪ゆったりとした気分になるよ♪

 

記念館に到着イメージ 1
おしゃれな住宅街を抜けると記念館に到着♪つつじヶ丘駅と仙川駅のあいだにあるけどつつじヶ丘駅からの方がわかりやすいようだ。

 

入口とチケット売場イメージ 2
この先は撮影禁止なので写真はなし。館内は実篤先生の資料の展示や資料室の利用ができる。文学者の展示館としての充実度はちょっと少なめと言ったところかな。

 

調布市のマンホールイメージ 3
実際に使われていた実篤先生をイメージしたマンホール。特別に許可を受けて当ブログのみ写真公開。

 

実篤公園へイメージ 4
最初公園もあると聞いていたが、公園の実態がよくわからなかった。入口から後ろ向きに戻ると公園の入口。

 

公園入口イメージ 5
記念館側の入口で道路の下をくぐって入る仕組み。開園時間は記念館と同じで、入園は無料。

 

トンネルを抜けてイメージ 6
トンネルを抜けると緑豊かな公園が拡がる。(つづく)
PVアクセスランキング にほんブログ村